白木峰八合目で撤退

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

3週間前に来た時は仁王山で撤退したので、今回は直接白木峰を目指しました。 垂れこめるガス、長い林道、新雪を被ったガリガリ凍結急登など、気が滅入る道のりでした。寝過ごして出発が遅れたことがひびき八合目で撤退。登頂は出来ませんでしたが、霧氷に覆われた木々を堪能でき、これはこれで良い山登りでした。 暖冬におびえながらも、何だかんだで2月いっぱい雪山を楽しむことができました。

白木峰・小白木峰 平地は雨続きだが、山はきれいに雪化粧
平地は雨続きだが、山はきれいに雪化粧
白木峰・小白木峰 路面は薄っすら積雪。二駆で冬の白木峰へ向かうのは大変だ
路面は薄っすら積雪。二駆で冬の白木峰へ向かうのは大変だ
白木峰・小白木峰 大長谷温泉を出発。8時を過ぎ登頂は無理そう
大長谷温泉を出発。8時を過ぎ登頂は無理そう
白木峰・小白木峰 21世紀の森を抜ける
21世紀の森を抜ける
白木峰・小白木峰 ストックの先が地面についてしまう程度の薄い積雪
ストックの先が地面についてしまう程度の薄い積雪
白木峰・小白木峰 ガスガスだがいい景色
ガスガスだがいい景色
白木峰・小白木峰 木々の枝に雪がずっしり
木々の枝に雪がずっしり
白木峰・小白木峰 雪解け水で時々足場が狭くなる
雪解け水で時々足場が狭くなる
白木峰・小白木峰 冬道への分岐。どんな道か分からないので無難に林道を進む
冬道への分岐。どんな道か分からないので無難に林道を進む
白木峰・小白木峰 トレースはここから山の中へ。林道をショートカットできるルートだが傾斜がきつい
白木峰・小白木峰 林道を歩いた方が消耗しないと踏んでそのまま進む
林道を歩いた方が消耗しないと踏んでそのまま進む
白木峰・小白木峰 ラッセルとなったが、沈み込みは10cm程度でそれほど苦労しない
白木峰・小白木峰 兎の通り道
兎の通り道
白木峰・小白木峰 ショートカットルートと合流。ヤブが深そうだ
ショートカットルートと合流。ヤブが深そうだ
真っ白な森
白木峰・小白木峰 霧氷特盛り
霧氷特盛り
白木峰・小白木峰 雪の下はアイスバーン。カジタックススノーシューの前爪で登る
雪の下はアイスバーン。カジタックススノーシューの前爪で登る
白木峰・小白木峰 ようやくなだらかな場所を見つけて休憩
ようやくなだらかな場所を見つけて休憩
白木峰・小白木峰 林道に出る。厳しい上りだった
林道に出る。厳しい上りだった
白木峰・小白木峰 ガスの森を進む
ガスの森を進む
白木峰・小白木峰 ピッケルが頻繁にひっかかり、四つん這いで枝をくぐる
ピッケルが頻繁にひっかかり、四つん這いで枝をくぐる
白木峰・小白木峰 今回の山行で一番よかった尾根
今回の山行で一番よかった尾根
白木峰・小白木峰 八合目に到着。ガスで真っ白
八合目に到着。ガスで真っ白
白木峰・小白木峰 下山も時間がかかりそうなので、お昼を食べてさっさと帰ることにする
白木峰・小白木峰 さらに濃くなるガス。しかし山頂では雲海が見れたという。分からないものだ
白木峰・小白木峰 他の登山者の記録とスキーのトレースを頼りに谷筋を下りる
他の登山者の記録とスキーのトレースを頼りに谷筋を下りる
白木峰・小白木峰 新雪の下はガリガリ。カジタックススノーシューに加え、アイゼン・ピッケルのフル装備
白木峰・小白木峰 急斜面をサラサラの雪が流れていく。経験したことのない下り
急斜面をサラサラの雪が流れていく。経験したことのない下り
白木峰・小白木峰 地図に載っていない深い切れ込み
地図に載っていない深い切れ込み
白木峰・小白木峰 探り探りだったが、分岐の林道に無事合流
探り探りだったが、分岐の林道に無事合流
白木峰・小白木峰 21世紀の森で2回踏み抜き。溝はさすがに読めない
21世紀の森で2回踏み抜き。溝はさすがに読めない
白木峰・小白木峰 無事下山。次は山頂に立ちたい
無事下山。次は山頂に立ちたい