刺激を求めて 三井寺~銀閣寺

2024.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
32
距離
12.3 km
のぼり / くだり
713 / 747 m
42
26
11
2
18
17
39
9

活動詳細

すべて見る

『三連休で晴れるんは土曜日だけやって。三井寺から銀閣寺までいっぱい歩こう。熊ファミリーも登ろう。今年はまだ三上山しか登ってへん。たまには違うとこ登って刺激が欲しい!』と言う妻のリクエストにお応えして、三連休中日は三井寺から銀閣寺を縦走した。 刺激と言えば、先週こんなことがあった。 『パパさん、最近、元気というかテンションがあがらないんですよ。朝から元気で頑張りたいです。どうしたらいいですか?』 長男坊の就職を間近に控え、やや燃え尽き症候群気味の同僚女性社員から相談を受けた。テンションをあげて、朝から元気が出る刺激的な解決策を考えてあげねばならない。 『いいこと思いついた。朝の体操にかえて、ワシと一緒に「ジャンボリミッキー」踊ろうな。ワシも踊るし、恥ずかしいことあらへん。テンションあがること間違いなしや!練習しよ!』 『ジャンボリミッキーって何ですか?』 『それすら知らんからテンションあがらへんねん。勉強してきてや!』 翌日。 『パパさん、中学生の娘に聞いたらジャンボリミッキー踊ってくれました。でも、あの足の動きは私には無理です。他のを考えて下さい』 『やりもせんうちからムリとか言いよるからテンションあがらへんねん!』 『だって〜。もうちょっとハードルの低いやつでお願いします』 『しゃあないなぁ。そういうこともあろうかと、昨日睡眠時間を5分削って、別のアイディアを考えてきたねん!』 『ありがとうございます。どんなのですか?』 『あんなぁ、更衣室出てから自分の席に着くまでに、M-1グランプリの出囃子で歩いてくるっちゅうのはどうや? ウォッオ〜!ウォッオ〜!って言いながら』 『それ良いですね〜。上がります〜。でも誰がその音楽流してくれるんですか?』 『何もかんも人に頼ってどうすんねん!M-1の出囃子を常に心の中に流しておくねん。あがるで!』 『パパさん、今日、なんかカッコいいです〜。だから55歳になってもそんな元気なんですね。見習います』 『やったらジャンボリミッキーも考えといてや』 『え〜、それはちょっと〜。自分が踊りたいだけでしょ。巻き込まないでください』 いくつになっても、日常生活にも刺激が必要ですね。 無事、熊ファミリーを全制覇しましたが、大文字山は似たような道や谷がいっぱいあって、何度か迷いそうになりました。ヘリコプターが何度も上空を飛んで行きましたが、そういう刺激は遠慮したいですね。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は長等山から大文字山の縦走です。
ガンバロ〜。
今日は長等山から大文字山の縦走です。 ガンバロ〜。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここを右に曲がって、大津歴史博物館の横から登って行きました。
ここを右に曲がって、大津歴史博物館の横から登って行きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここからピンテを目印に登って行きます。
ここからピンテを目印に登って行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中で三上山がキレイに見えました。大津競艇場からはボートのエンジン音が聞こえてました。
途中で三上山がキレイに見えました。大津競艇場からはボートのエンジン音が聞こえてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三上山でも見る『山』の標識
三上山でも見る『山』の標識
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山山頂までほぼ直登。立ち入り禁止って書いてあるところを登ってきました。ちょびっと罪悪感。
長等山山頂までほぼ直登。立ち入り禁止って書いてあるところを登ってきました。ちょびっと罪悪感。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 久しぶりです
久しぶりです
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂からの眺望はチョッピリ。
山頂からの眺望はチョッピリ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 何となく枯山水
何となく枯山水
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 秤屋さんの環境活動ですね
秤屋さんの環境活動ですね
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今年初めての馬酔木に遭遇。春だなぁ、と思ったら鼻がぐずつきだしました。
今年初めての馬酔木に遭遇。春だなぁ、と思ったら鼻がぐずつきだしました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ岳山頂の航空レーダー。
あのお方の好きな北の備えかな。
如意ヶ岳山頂の航空レーダー。 あのお方の好きな北の備えかな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ビンが集めてありました。同じようなことする人はどこにでもいるんだと、少しお手伝い。今日は準備してなかったから、回収はお願いします。
ビンが集めてありました。同じようなことする人はどこにでもいるんだと、少しお手伝い。今日は準備してなかったから、回収はお願いします。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 イノシシだけど、タテガミがフッサフサ
イノシシだけど、タテガミがフッサフサ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂。今日も大にぎわい。
大文字山山頂。今日も大にぎわい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから熊さんファミリーの写真が続きます。
ここから熊さんファミリーの写真が続きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あらあら。みんなが楽しみにしてるから返して下さいね。
あらあら。みんなが楽しみにしてるから返して下さいね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 孫熊山
孫熊山
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 子熊山
子熊山
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 子熊山にはアートストーンがありました
子熊山にはアートストーンがありました
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 曾孫熊山
曾孫熊山
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 玄孫熊山
玄孫熊山
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 私はしみじみと、妻は大笑いしながら見上げてました。こんなのが大文字山には100個ぐらいぶら下がってるそうです。夏に登った時、常連さんから手作りの資料をいっぱい頂きました。
私はしみじみと、妻は大笑いしながら見上げてました。こんなのが大文字山には100個ぐらいぶら下がってるそうです。夏に登った時、常連さんから手作りの資料をいっぱい頂きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿山と・・・
鹿山と・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 子鹿山
子鹿山
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 子鹿山にもアートストーンがありました
子鹿山にもアートストーンがありました
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 竹若山には標識がなく、綾傘という看板が。
祇園祭の山鉾の名前かな?
竹若山には標識がなく、綾傘という看板が。 祇園祭の山鉾の名前かな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちょっと迷ったけど、無事メガネ峠に到着。
あとは下るだけ。お疲れ様でした。
ちょっと迷ったけど、無事メガネ峠に到着。 あとは下るだけ。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。