白木峰・-2024-02-24

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

大雨の後の雪なので条件が悪くてまた迷いましたがここなら林道を使えるので何とかなると思い大長谷温泉から行きました。 でも山頂には届かず8合目でハイクアップ終了して滑って来ました。 雪もすっかり融けた後に10cm程の新雪で下地はガリガリバーンにガタガタで途中谷をショートカットして登るも急斜面はスキーアイゼンも効きにくく難儀して林道に出ましたが 後は安全の為林道で行き、途中から登山道を登り8合目のトイレで諦めました。 こんな雪質では藪も多く帰りが大変でした。 途中ショートカットして谷を滑るもカチカチ、ガタガタバーンの下地の新雪ではメンバーが身動きができない程の危険地帯でした。 何とかアイゼンとシートラで時間を掛けて降りました。 待てど暮らせど降りて来ないので登り返すも途中でシートラで降りて来ていました。 どうもビィンディングが調子悪くて外れてしまうみたいでした。 怪我なく無事下山出来たことに感謝しか無いです。 ショートカットの谷は状態が悪いのでお勧め出来ません。 メンバーの皆さんお疲れ様でした。 こんな雪質の時は林道が一番安全ですね。