リハビリは大日山~大文字山⛰️💕🚶

2024.02.24(土) 日帰り

久々に大文字山へ。山友さんに付き合って貰い、蹴上~大日山~大文字山頂上。下りは私の腰と相談して、幻の滝、中尾の滝、メガネ坂から銀閣寺へと、無事に歩けました~✌️ 山友さんたちは、私と合流するために大文字を往復🤣。感謝感謝です♥️ 腰はまだ本調子ではないけど少しずつ距離を伸ばしていけそう😊。楽しい一日でした🎶

実は一人でここを歩くのは初めてです😁

蹴上からインクライン。ここで、靴の紐を結び直し気合いを入れる。 今日は銀閣寺側から登ってくる山友さんたちと七福思案処で待ち合わせ😊 実は一人でここを歩くのは初めてです😁

桜はまだですが、観光客は多かった。

暫くするとこの場所は見事な桜🌸並木になりますね

くぐりぬけて、お参りもしました😁

この標識がなければ思わず左の方に進んでしまいそう🤣

一人なので、しっかり標識を確認😁

昨日雨が降ったので、木の根っこだらけの道は滑るので注意します

予定どおり30分ぐらいで七福思案処に到着~✌️

予定どおり30分ぐらいで七福思案処に到着~✌️ ここで暫し山友さんを待ちます。待っている間、先着の男性の方と楽しくおしゃべりさせていただきました😊 60年前学生の時に京都に住んでおられたとか。定期的に京都に遊びにこられていて京都トレイルなども歩いておられるとか。お元気で、楽しそう🎵よい旅を😃

七福思案処から、左方向の道を進みます。以前下りで見つけたルートを、今回は登りで。このルートの方が歩きやすいですね。途中標識もあるので迷いません。

ここで、本道と合流。

次は大日山へ。

今日のメンバー

頂上で、ランチのあとコーヒー☕タイム。美味しいコーヒーをいただきました♥️

おやつもたくさん💕

今日は眺め良し。あべのハルカスもハッキリ見えていました🎵

大文字山のプレートは健在😊

頂上からすぐ北斜面を降りずに、今日はA17へ。

いい感じの道ですね🎵

途中幻の滝へ戻って、中尾の滝を目指します。

途中幻の滝へ戻って、中尾の滝を目指します。 ここは乙女の滝。ではなくて違う名前があるそうなんですが、、。

ありました❗高いところにプレートが。名古何とかの滝?読めない🤣

中尾の滝にとうちゃこ😊

滝の向い側にペンチがあります。山友さんが教えてくれました。以前はここに座って滝を眺めていたそうです☺️

スキッパーキというベルギーの犬種だそうです。
毛並みも良く可愛い~。飼い主さんと頂上まで登ったそうです🎵

スキッパーキというベルギーの犬種だそうです。 毛並みも良く可愛い~。飼い主さんと頂上まで登ったそうです🎵

そこへやって来たコーギー犬🐶
すりすり♥️

そこへやって来たコーギー犬🐶 すりすり♥️

癒される~💕

癒される~💕 今日は楽しい一日でした🎶。ご一緒してくれた山友さんに感謝♥️

皇子が丘公園のハツミヨザクラ🌸

皇子が丘公園のハツミヨザクラ🌸 帰ってきたその足で見に来ました😊。満開までにはまだもう少しだけど咲いてますね🌸

いいね👍️まだまだ楽しませてくれますね💕

公園の駐車場から。
アップにしたら見えるかな。右方向、たぶん鎌が岳❗

公園の駐車場から。 アップにしたら見えるかな。右方向、たぶん鎌が岳❗

伊吹山方面。久々の山歩きが出来て大満足な一日でした🎶

桜はまだですが、観光客は多かった。

暫くするとこの場所は見事な桜🌸並木になりますね

くぐりぬけて、お参りもしました😁

この標識がなければ思わず左の方に進んでしまいそう🤣

一人なので、しっかり標識を確認😁

ここで、本道と合流。

次は大日山へ。

今日のメンバー

おやつもたくさん💕

今日は眺め良し。あべのハルカスもハッキリ見えていました🎵

大文字山のプレートは健在😊

頂上からすぐ北斜面を降りずに、今日はA17へ。