牧ノ山・牧II峰(青牧山)・青螺山・青螺御前・黒髪山・蛇焼山・後黒髪東峰

2024.02.24(土) 日帰り

やっと晴れ間が見えた3連休中日。黒髪山系を歩いてみた。 最強の低山とある牧ノ山は名前の通りだった。200m上がる急登はこたえた。険しい所も多い。 登山口〜牧ノ山〜牧II峰〜青螺山〜青螺御前〜見返り峠まではぼーっと歩けない。縄場が多い。ハシゴも出てくる。足元ガラガラや根っこだらけ。アップダウンの繰り返し。黒髪山への登りに入ってホッと一息という感じ。もちろん黒髪への最後の登りは大変だ。 黒髪山〜蛇焼山〜後黒髪東峰〜竜門まではそこまで気を使わず歩けた。ここにも縄とハシゴあり。 初めて黒髪近辺を周回して比較的低山な黒髪山系がとっても大変で面白い山ということを知った。また植林の少なさも好感が持てた。有田ダムにも道は続いているので、次はそこ近辺を歩いてみるかな。

よろしくお願いします

へびやきやまでいいのかな

うろこ岩

お世話になりました

この活動日記で通ったコース