岩国アルプス 一ツ葉山・米山・大応山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

皆んなに振られて、ぼっち登山⛰️ 安芸アルプス縦走にしようかと思ってたけど、、どうやらお猿🐒さんが多いらしくて、ぼっちなので断念。 だったら、今度、母を連れて行こうと思ってた大応山に下見ハイキング🥾に決定! ついでに米山まで行ってみよう! しかし、、私の米山までの距離と時間の勘違いで途中から、ハイキングどころか、もースピード登山になりました😂 一人なので、道中出会った方とお話ししながらの登山⛰️ 整備されてる方ともお話しができました。 お山は本当に登り易く、とても良い山でした❣️

米山・大応山 駐車スペース着いたら、、すごい人😎
かろうじて、停めれた🚗
駐車スペース着いたら、、すごい人😎 かろうじて、停めれた🚗
米山・大応山 私と同様、かろうじて停めれた、隣の方が、、
(今日は何かあるんですか!)
と、少しお話したところ、ここら付近のお山に詳しそう!
私と同様、かろうじて停めれた、隣の方が、、 (今日は何かあるんですか!) と、少しお話したところ、ここら付近のお山に詳しそう!
米山・大応山 米山まで行きたいと伝えると、地図を書いてくれました。

槙野万太郎さんじゃん!キノコだけど😊
米山まで行きたいと伝えると、地図を書いてくれました。 👨🏻‍🔬→僕は、きのこ🍄の写真を撮りに来てるから、すっと藪の中に消えて行くよ。 槙野万太郎さんじゃん!キノコだけど😊
米山・大応山 大岩コース!
👨🏻‍🔬🍄の方に、米山まで行こうと思うと伝えると、、
大岩コース! 👨🏻‍🔬🍄の方に、米山まで行こうと思うと伝えると、、
米山・大応山 👨🏻‍🔬→米山は遠いよー
と、言われたので、悩みながら進む私。
👨🏻‍🔬→米山は遠いよー と、言われたので、悩みながら進む私。
米山・大応山 お邪魔します。
お邪魔します。
米山・大応山 しばらく行くと、👨🏻‍🔬さんが言われた通り、竹林ロード
しばらく行くと、👨🏻‍🔬さんが言われた通り、竹林ロード
米山・大応山 カッコイイ雰囲気
カッコイイ雰囲気
米山・大応山 皆んな、仕事や、予定があるとの事で振られました😂はい、今日もぼっち登山⛰️
米山・大応山 アナログタイプの自撮り棒しかない私ですが、、
アナログタイプの自撮り棒しかない私ですが、、
米山・大応山 結構頑張って自撮りしてます🤣
結構頑張って自撮りしてます🤣
米山・大応山 これが、私の自撮り棒🤭
100均一
これが、私の自撮り棒🤭 100均一
米山・大応山 👨🏻‍🔬さんからの情報で、整備されてる方がいるんだよ〜って事で、ナイストレイル👍
米山・大応山 看板も多くて、わかりやすい!
看板も多くて、わかりやすい!
米山・大応山 この、大岩を見たくて、ここにしました😊
この、大岩を見たくて、ここにしました😊
米山・大応山 でっかい!
でっかい!
米山・大応山 アナログタイプの自撮り棒を縦かけて頑張って撮りました👍
アナログタイプの自撮り棒を縦かけて頑張って撮りました👍
米山・大応山 やっぱり、専属カメラマン📸が居ると居ないとでは、違うな、、🤣
米山・大応山 私の自撮り棒、、しなりながら頑張ってくれました
私の自撮り棒、、しなりながら頑張ってくれました
米山・大応山 休憩所も多々あり🛖
休憩所も多々あり🛖
米山・大応山 岩国アルプスのお山になっております。
岩国アルプスのお山になっております。
米山・大応山 ナイスビューポイント👍
ナイスビューポイント👍
米山・大応山 藤ヶ谷山頂、1個目ゲット。
藤ヶ谷山頂、1個目ゲット。 米山までの距離を勘違いしてたので、次のお山で引き返そうと思ってたら、、、
米山・大応山 米山方面から来られた叔父様とお話しした時に、
お昼持ってるなら行けるよねー
って言われたので、やはり行ってみる事に⛰️
(顔に🥸見える🥸)
米山方面から来られた叔父様とお話しした時に、 お昼持ってるなら行けるよねー って言われたので、やはり行ってみる事に⛰️ (顔に🥸見える🥸)
米山・大応山 二つ目の一ツ葉山ゲット🏔️
二つ目の一ツ葉山ゲット🏔️
米山・大応山 ここから入山
行ってみよう!
ここから入山 行ってみよう!
米山・大応山 田虫葉展望台、到着!
ここで、整備されて44年の方とお話しをしました。
展望所のベンチなども作って来られたとの事。
田虫葉展望台、到着! ここで、整備されて44年の方とお話しをしました。 展望所のベンチなども作って来られたとの事。
米山・大応山 👨‍💼→歩き易い登山道。
アップダウンの少ない登山道を作って来たんだよ。
👨‍💼→歩き易い登山道。 アップダウンの少ない登山道を作って来たんだよ。
米山・大応山 本当にその通りのお山なんです!

整備されてる方に感謝しながらの登山になりました😊
本当にその通りのお山なんです! 整備されてる方に感謝しながらの登山になりました😊
米山・大応山 米山!ゲット!!
米山!ゲット!!
米山・大応山 👨‍💼→ベンチが1番多い休憩所があるよ!
と教えていただいた所でお昼にしました😊
👨‍💼→ベンチが1番多い休憩所があるよ! と教えていただいた所でお昼にしました😊
米山・大応山 ハイキング予定だったので、、この荷物🤣
重い、重い🤣
ハイキング予定だったので、、この荷物🤣 重い、重い🤣
米山・大応山 お腹すいた〜
タイのインスタントラーメン🍜
結構好き🤭
お腹すいた〜 タイのインスタントラーメン🍜 結構好き🤭
米山・大応山 エリンギと椎茸は手で割いて入れるタイプ😊
キノコ大好き!

👨🏻‍🔬叔父様、珍しいキノコ🍄見つかったかな〜
エリンギと椎茸は手で割いて入れるタイプ😊 キノコ大好き! 👨🏻‍🔬叔父様、珍しいキノコ🍄見つかったかな〜
米山・大応山 イングリッシュマフィンのハム&チーズ
イングリッシュマフィンのハム&チーズ
米山・大応山 いただきます!

ピャッと食べて、下山せんといけん!💨
いただきます! ピャッと食べて、下山せんといけん!💨
米山・大応山 15時までには下山したくて、もースピード😤
なんとかここまで帰れた😊
15時までには下山したくて、もースピード😤 なんとかここまで帰れた😊
米山・大応山 本当はここでランチしてのハイキングだった
大応山に到着!
本当はここでランチしてのハイキングだった 大応山に到着!
米山・大応山 ラスボス🦹
頑張った!ウチ!
ラスボス🦹 頑張った!ウチ!
米山・大応山 👨🏻‍🔬に教えていただいた麻生田コースで下山します。
👨🏻‍🔬に教えていただいた麻生田コースで下山します。
米山・大応山 こちらもナイストレイル👍
次は、母を連れてこようかな。
こちらもナイストレイル👍 次は、母を連れてこようかな。
米山・大応山 おまけ
帰っても異国料理🍳🤭
おまけ 帰っても異国料理🍳🤭