厳冬 早池峰山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

前日に岩手入り 鉛温泉♨️ 日本一深い自噴天然岩風呂 賢治ゆかりの大沢温泉♨️ まったり湯ったり♨️ 早朝6時着 峰南荘駐車場 先着3台 ゲート手前の駐車場に先着3台 あまり人居なそうだけど思いの外 人入ってそう 3連休半ばで早池峰山域天気予報良いってのもあるのかも。。。 前々日の降雪によって道の状況 上空の寒気によっての低温 多少の不安はあるものの潔く撤退も考えて 鶏頭山眺めながら林道歩き 早池峰方面どんより雲☁️ 次回は、花の時期に鶏頭山から縦走計画なんかも ハヤチネウスユキソウやミヤマオダマキ 咲き誇る時期に 小田越から先 登山道トレースばっちり。 対面の薬師岳眺めつつ樹林帯通過 雪少なく蛇紋岩かなり露出 登るにつれてどんより雲も過ぎ去り 気持ちいい 山頂小屋で昼飯 小屋で-15℃ 小屋から外に出ると無風で穏やかな空気に包まれて一服つけて下山 林道歩き行きは、どんより雲だったけど帰りは早池峰眺めながらチルチル満💯 三陸流して帰路に着く🚗 今日も奇跡の一本松は、元気に生きてるみたいだ。。