美しいね。 戻る 次へ

金剛山・大和葛城山(金剛登山口バス停→金剛山→大和葛城山→近鉄御所駅)の写真

2024.02.24(土) 08:42

美しいね。

この写真を含む活動日記

1237 m

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2024.02.24(土) 日帰り

2024年12回目 普段は関東近郊で登山をしている僕がなぜいきなり関西の山を登ったのか!? それは三連休初日に大阪出張の予定が決まってたのでこれは!と思い一泊して登山信仰のメッカ、金剛山に行き、大和葛城山を経由するルートで大阪、奈良遠征しました。 さすがの金剛山は危険なく登れ、整備がしっかりされてるせいか、ペースを考えながら登ることができてあっという間に山頂でした。 前日の降雪によりやや積もってましたが、歩いてる人がめちゃくちゃ多い分、登山道は踏み固められてたから山頂までは普通に登山靴のまま行けました(泊まりの荷物の少なくしたいがためにチェンスパを持ってこなかったのは反省…金剛山からの下りが危なかった…慎重に歩いたからあからさまにペースダウンしてる)。 その後、水越峠を経て大和葛城山へ行きました。この時点では気温も上がっていたのが雪はだいぶ溶けてたようで登山道はドロドロでした。 下山後はロープウェイの駅があるバス停から近鉄御所駅まで行こうと思ってましたが次のバスまで絶望的に時間があるので近鉄御所駅まで歩きました。