山頂でポンポンするよ💨

2024.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
44
距離
23.9 km
のぼり / くだり
1210 / 1209 m
29
1
7
7
4
4
16
15
22
48
20
18
1 23

活動詳細

すべて見る

29年振りの長岡京市の里山へGO 京都時代同期のグループライン📧で、ポンポン山に行くって言うと、東京へ単身赴任中の親友=テリーちゃんが偶々関西に戻って来てるので、行くって返信が 今日も朝4時🕓起きで5時🕔にバイク🛵でJR山崎駅に6:30到着 駅駐輪場に350円💰で一時置き 久しぶりにテリーちゃんに会いましたが、やっぱり歳を…お互い様ですね😓 前半戦はハイキングコースで、「天下分け目の天王山」で歴史のお勉強📝 その先名前が気になっていた「サントリー山」へ 名前の由来は想像通りでしたね💨 後半戦はようやく、登山道に。。。 テリーちゃんは最近マラソン🏃をしていてハーフマラソンを約2時間で走っているようで、体力的問題は全くなく、最後は150%~170%でフィニッシュでした。 途中は積雪⛄で登山道がぬちゃぬちゃで靴とズボンの裾が・・・ 帰って即洗濯🧽です。 下山後、二人で懐かしい、独身寮を見に行きました。 テリーちゃんも数十年振りで、二人でワクワクしながら しかし、行って見ると、解体されるようで進入禁止⛔ 隣りの女子寮も同様に解体される・・・ あの子との思い出が・・・ あの子って誰かって?写真47枚で。。。 その後も懐かしい、長岡京市を散策して、JR長岡京市駅(旧神足駅)から山崎駅まで一駅乗って🚃、バイク🛵で171を約2時間。。。今でも171の渋滞が酷かったですね。ここは変わらない💨💨💨 翌日25日は神戸に来て初めて、雨で登山中止です。 流石の晴れ☀️男も😭😭😭

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おしゃべりに夢中で、出発点の山崎駅で写真撮影忘れて、踏切の線路の上で写真撮影です。


踏切から線路内に侵入して撮影した写真を自身のブログに掲載した、某M本Y代さんとは違いますよ。
おしゃべりに夢中で、出発点の山崎駅で写真撮影忘れて、踏切の線路の上で写真撮影です。 踏切から線路内に侵入して撮影した写真を自身のブログに掲載した、某M本Y代さんとは違いますよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺(宝寺)

神亀元年、聖武帝の勅願に行基菩薩により建立され、天王山が羽柴秀吉と明智光秀が戦った山崎の戦いの舞台となり、その際宝積寺に 秀吉の本陣が置かれ、元治元年(1864年)には禁門の変で尊皇攘夷派の真木保臣を始めとする十七烈士らの陣地が置かれました。
宝積寺(宝寺) 神亀元年、聖武帝の勅願に行基菩薩により建立され、天王山が羽柴秀吉と明智光秀が戦った山崎の戦いの舞台となり、その際宝積寺に 秀吉の本陣が置かれ、元治元年(1864年)には禁門の変で尊皇攘夷派の真木保臣を始めとする十七烈士らの陣地が置かれました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 梅も綺麗に咲いていました。

もうすぐ桜かな?
関西の桜の名所は?
梅も綺麗に咲いていました。 もうすぐ桜かな? 関西の桜の名所は?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹林から朝日が

長岡京市じゃないけど、竹林がいっぱいです。

長岡京市に住んでいたころは、朝堀竹がいっぱい路地で売ってましたよ。
竹林から朝日が 長岡京市じゃないけど、竹林がいっぱいです。 長岡京市に住んでいたころは、朝堀竹がいっぱい路地で売ってましたよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山手前に
巨大なモニュメントが
何何???
天王山手前に 巨大なモニュメントが 何何???
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 羽柴秀吉の天下取りを解説する陶板画が。

全部で6カ所設置されているそうですが、私は2か所だけ、。。
羽柴秀吉の天下取りを解説する陶板画が。 全部で6カ所設置されているそうですが、私は2か所だけ、。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こっちは、明智光秀の最後です。
こっちは、明智光秀の最後です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天下分け目の天王山です。
天下分け目の天王山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自玉手祭来酒解神社

乙訓地方で最も古い神社で、江戸時代以前は天神八王子社と呼ばれ牛頭天王を祭神としていました。

天王山の名は祭神の牛頭天王の天王から由来しています。

本殿は江戸時代後期の建築で国の登録文化財に指定されています。
自玉手祭来酒解神社 乙訓地方で最も古い神社で、江戸時代以前は天神八王子社と呼ばれ牛頭天王を祭神としていました。 天王山の名は祭神の牛頭天王の天王から由来しています。 本殿は江戸時代後期の建築で国の登録文化財に指定されています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山登頂です。

立派な山頂標識です。
天王山登頂です。 立派な山頂標識です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 周囲はこんな感じです。

ここで、合戦があったのですね。

日本史もっと勉強しておけば良かったです。。。
周囲はこんな感じです。 ここで、合戦があったのですね。 日本史もっと勉強しておけば良かったです。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次はサントリー山です。

想像では、ウイスキーの形の標識かな?って思っていましたが、普通でした。

日本最古のモルトウイスキー蒸溜所を建設した土地の名前に由来します。 それは、信治郎の熱き情熱から始まりました。 ウイスキーづくりの理想郷を求めて日本全国を踏破した信治郎。 京都中心部から南西約17kmに位置する、山崎という地だったのです。
次はサントリー山です。 想像では、ウイスキーの形の標識かな?って思っていましたが、普通でした。 日本最古のモルトウイスキー蒸溜所を建設した土地の名前に由来します。 それは、信治郎の熱き情熱から始まりました。 ウイスキーづくりの理想郷を求めて日本全国を踏破した信治郎。 京都中心部から南西約17kmに位置する、山崎という地だったのです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 続いて、小倉山です。

登山道から、ちょっと横に入るので、通り過ぎないでね。
続いて、小倉山です。 登山道から、ちょっと横に入るので、通り過ぎないでね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その先に、十方山

これで、前半戦の山4つ制覇です。

ここまでは、ほんの序盤です。
その先に、十方山 これで、前半戦の山4つ制覇です。 ここまでは、ほんの序盤です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やはり、その先の標識では、ハイキングコースってありますね。
やはり、その先の標識では、ハイキングコースってありますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ママチャリ専用道を走っては行けませんよ(笑)

こんな山道をママチャリは来ないよね。。。

でも、電動自転車なら来れるかも???
ママチャリ専用道を走っては行けませんよ(笑) こんな山道をママチャリは来ないよね。。。 でも、電動自転車なら来れるかも???
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その先は工事中でしたが、横を通らさせて頂きます。

この先は民家も何もないのに、舗装道路にするのかな?

年度末で予算が余っている???
その先は工事中でしたが、横を通らさせて頂きます。 この先は民家も何もないのに、舗装道路にするのかな? 年度末で予算が余っている???
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今まで歩いて来たのは、西山古道です。

古道を言えば、熊野古道が有名ですが、遠すぎる・・・
今まで歩いて来たのは、西山古道です。 古道を言えば、熊野古道が有名ですが、遠すぎる・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは、通行止めではなく、猪除けかな?

いやいや、よく見ると、柵の中央部に、、、
ここは、通行止めではなく、猪除けかな? いやいや、よく見ると、柵の中央部に、、、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 熊が・・・
それも昨年末です。
令和で書かれると、いつか分かりません。西暦で書いて下さい。。。

でも、九州では見たこと無い標識で、ちょっとビビりますね。
熊が・・・ それも昨年末です。 令和で書かれると、いつか分かりません。西暦で書いて下さい。。。 でも、九州では見たこと無い標識で、ちょっとビビりますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中の展望台から、京都の大文字山ほうめんです。

京都タワーが右端に写ってました。
途中の展望台から、京都の大文字山ほうめんです。 京都タワーが右端に写ってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらは、嵐山北の、愛宕山ですが、真っ白です。
こちらは、嵐山北の、愛宕山ですが、真っ白です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道横には、ゴルフ場が。
池ポチャした、プレーヤーがマイボール拾ってました。

でも、リプレイはボールが通った、池の向こう側ですが、グリーン側から打ち直してました。。。
登山道横には、ゴルフ場が。 池ポチャした、プレーヤーがマイボール拾ってました。 でも、リプレイはボールが通った、池の向こう側ですが、グリーン側から打ち直してました。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お!
次の大沢山の標識下に
大展望台って、「大」が付いているので、期待大ですね。。。
お! 次の大沢山の標識下に 大展望台って、「大」が付いているので、期待大ですね。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予想以上の大展望でした。
予想以上の大展望でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベンチもいっぱいありました。

この後、最高峰のポンポン山に行きますが、ここ以上の眺望あるのかな?
ベンチもいっぱいありました。 この後、最高峰のポンポン山に行きますが、ここ以上の眺望あるのかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな自然の倒木を、チェーンソーで切ったベンチもありました。
こんな自然の倒木を、チェーンソーで切ったベンチもありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂の前に、釈迦岳です。

これで6座目です。
山頂の前に、釈迦岳です。 これで6座目です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく、来ました
ポンポン山です。
ようやく、来ました ポンポン山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お昼御飯は山崎駅横のデイリーの鶏唐揚げ弁当です。

普通ならあったかいうどんですが、時間無いと思って。

でも、山頂付近は火気厳禁ってなっていて、周りの人たちもお弁当か水筒のお湯でラーメン食べてましたね。

やばかった・・・
お昼御飯は山崎駅横のデイリーの鶏唐揚げ弁当です。 普通ならあったかいうどんですが、時間無いと思って。 でも、山頂付近は火気厳禁ってなっていて、周りの人たちもお弁当か水筒のお湯でラーメン食べてましたね。 やばかった・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山と言えば、やっぱり、ポンポンしないとね・・・
ポンポン山と言えば、やっぱり、ポンポンしないとね・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 因みに、山頂はこんな登山者がいっぱい居ました。

この中で、ジャンプ写真は、ちょっと、恥ずかしかったですね。。。

数人は何をしているのかって見てましたが・・・
因みに、山頂はこんな登山者がいっぱい居ました。 この中で、ジャンプ写真は、ちょっと、恥ずかしかったですね。。。 数人は何をしているのかって見てましたが・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の名前の由来です。

やっぱり、ポンポンとは聞えませんでしたが。
ポンポン山の名前の由来です。 やっぱり、ポンポンとは聞えませんでしたが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂からは、生駒山や比叡山が見えました。
山頂からは、生駒山や比叡山が見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっと、標高も高くなく、周りの山々と比べても高くないので、展望はあまり良くはないですね。。。残念ながら
ちょっと、標高も高くなく、周りの山々と比べても高くないので、展望はあまり良くはないですね。。。残念ながら
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温は6℃で、そこまで暖かくは無いですが、汗も出ず、丁度いい感じです。
気温は6℃で、そこまで暖かくは無いですが、汗も出ず、丁度いい感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山周辺では、色んな種類の花々が咲き誇りますが、2月の花は無いようです。。。

ま、お花男子ではないので。
ポンポン山周辺では、色んな種類の花々が咲き誇りますが、2月の花は無いようです。。。 ま、お花男子ではないので。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下りは、善峯寺ルートですが、誰ともすれ違いませんでしたね。

山頂にあんなに登山者がいましたが、マイナーなルートみたいでした。
下りは、善峯寺ルートですが、誰ともすれ違いませんでしたね。 山頂にあんなに登山者がいましたが、マイナーなルートみたいでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山道を30分ぐらい下って、舗装道路に出てきました。

この後はずっと舗装道路です。
山道を30分ぐらい下って、舗装道路に出てきました。 この後はずっと舗装道路です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山三鈷寺(往生院)

関西随一の眺望を誇る当山は洛西西山の中腹に位置し、比叡山を始めとする東山三十六峰、北山、京都市街、宇治、木津方面まで一望出来ます。
江戸時代に書かれた「都名図絵」に「二大仏七城俯瞰の地」と記され、歴史と伝統を持つ霊山にございます。
本山三鈷寺(往生院) 関西随一の眺望を誇る当山は洛西西山の中腹に位置し、比叡山を始めとする東山三十六峰、北山、京都市街、宇治、木津方面まで一望出来ます。 江戸時代に書かれた「都名図絵」に「二大仏七城俯瞰の地」と記され、歴史と伝統を持つ霊山にございます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺に来ました。

30数年前に、偶々今日歩いている、テリーちゃんと会いました。
善峯寺に来ました。 30数年前に、偶々今日歩いている、テリーちゃんと会いました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 変わった梅です。

紅白の梅が、一本の木から咲いてました。
変わった梅です。 紅白の梅が、一本の木から咲いてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡京市まで降りてきて、寮裏の光明寺です。

懐かしいです
長岡京市まで降りてきて、寮裏の光明寺です。 懐かしいです
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 29年振りで昔住んでいた、寮に来ましたが。

何と進入禁止!!!
29年振りで昔住んでいた、寮に来ましたが。 何と進入禁止!!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 壊されるそうです。

寂しいです。

手前と奥に2つの独身寮があって、それぞれに3年づつぐらい住んでました。
壊されるそうです。 寂しいです。 手前と奥に2つの独身寮があって、それぞれに3年づつぐらい住んでました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こっちは、独身寮目の前の病院の女子寮です。
こちらも壊される見たいでした。

何故女子寮に来たかって?

昔の彼女たちが住んでいたわけではありませんよ~~~
こっちは、独身寮目の前の病院の女子寮です。 こちらも壊される見たいでした。 何故女子寮に来たかって? 昔の彼女たちが住んでいたわけではありませんよ~~~
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何とYAMAPで九州で知り合った、某フォロワーさんが、左の女子寮に住んでいて、私は右の男子寮に。。。

更に、約1年間は同じ時代に生活していたようです。

その時に合っていたら、28年振りに山で遭遇なんてことになっていたかも???
何とYAMAPで九州で知り合った、某フォロワーさんが、左の女子寮に住んでいて、私は右の男子寮に。。。 更に、約1年間は同じ時代に生活していたようです。 その時に合っていたら、28年振りに山で遭遇なんてことになっていたかも???

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。