刈田岳

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

宮城・山形の山旅2日目は、蔵王ライザワールドから刈田岳へ 当初の計画では、刈田岳〜熊野岳を縦走し、中丸山へ下る周回の予定でしたが、強風のため、私を含む4人は刈田岳からピストンでライザワールドに下山 結果、計画通りに行ったのりさん、デンキくんは、数日前に降った雨で凍った崖沿いの急な雪面をトラバースするなど、命の危険を感じるほどたいへんだったそう💦💦💦 ご無事で本当に何よりでした😭 みなさん仙人滝も見に行きましたが、私は2年前に行った時に急な下りが結構コワかったので、遅れてスタートし、刈田岳登山のみ合流 フルスペックの記録を見たい方は、デンキくんと、今後出るだろう、のりさんの活動日記をご覧ください😉 少し前の降雨で、スノーモンスターはすっかり痩せ細っていましたが、その後の雪で白くなった樹氷林は、それはそれで綺麗でした✨ 2年前の記録も、この機にアップしました↓ https://yamap.com/activities/15689582

蔵王山・雁戸山・不忘山 2日目朝
2日目朝 朝食はデンキくんプロデュースの、パン、スープ、トマトとチーズ
蔵王山・雁戸山・不忘山 チーズ焼いてみました
チーズ焼いてみました
蔵王山・雁戸山・不忘山 ライザワールドより
仙人滝に行かない私は、他のメンバーより遅れてスタート
ライザワールドより 仙人滝に行かない私は、他のメンバーより遅れてスタート
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフトの乗り継ぎ時、少し山が見えました
リフトの乗り継ぎ時、少し山が見えました
蔵王山・雁戸山・不忘山 スノモンはすっかり痩せ細り、
スノモンはすっかり痩せ細り、
蔵王山・雁戸山・不忘山 木の形が見えてますが、
木の形が見えてますが、
蔵王山・雁戸山・不忘山 それはそれで綺麗✨
それはそれで綺麗✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 ワカン履いて登ります
ワカン履いて登ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 このあたり、スノモンが見事なんでしょうけど
このあたり、スノモンが見事なんでしょうけど
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し名残が
少し名残が
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰省中のひろ父さんも合流し、6人で
帰省中のひろ父さんも合流し、6人で
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋
避難小屋
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋内部
避難小屋内部
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここは、雪が無ければ道路なんですね
ここは、雪が無ければ道路なんですね
蔵王山・雁戸山・不忘山 ひろ父さんはスキーで
ひろ父さんはスキーで
蔵王山・雁戸山・不忘山 天気回復するとよいのですが…
天気回復するとよいのですが…
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂着きました!
山頂着きました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 来れてよかった!
来れてよかった!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂碑も、凍ってます❄️
山頂碑も、凍ってます❄️
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山は私含む3人+スキーのひろ父さんとで、ライザワールドへ
強風のため、久しぶりにフェイスマスク付けました
下山は私含む3人+スキーのひろ父さんとで、ライザワールドへ 強風のため、久しぶりにフェイスマスク付けました
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場まで戻りました
スキー場まで戻りました
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデを下ります
ゲレンデを下ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 ライザワールドのレストハウスで、ひろ父さんおすすめの石窯ピザ食べました
美味しかった♪
ライザワールドのレストハウスで、ひろ父さんおすすめの石窯ピザ食べました 美味しかった♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 おまけ、最終日
泉ヶ岳に登る予定日を変更して観光
青葉城跡より、仙台市内
おまけ、最終日 泉ヶ岳に登る予定日を変更して観光 青葉城跡より、仙台市内
蔵王山・雁戸山・不忘山 独眼竜!
独眼竜!
蔵王山・雁戸山・不忘山 東北大を冷やかしに😁
東北大を冷やかしに😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 牛タン定食♪😋
牛タン定食♪😋
蔵王山・雁戸山・不忘山 萩の月の本店へ
萩の月の本店へ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ティールームがあって、コーヒー自由に飲めます😊
ティールームがあって、コーヒー自由に飲めます😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょうど感謝祭中で、1000円以上のお買い物で卵もらえました😄

ご覧いただきありがとうございました🙇
ちょうど感謝祭中で、1000円以上のお買い物で卵もらえました😄 このあと、雪が降る可能性も考慮し、早目に帰京の途につきました ご覧いただきありがとうございました🙇