両神山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

先週に続き、今週も100名山の両神山へ。前に登ったのは7年ほど前の5月ぐらいだったか。両神山は100名山ではあるけど、山頂意外は展望が無くとっても地味な山。『冬場なら少しは展望が開けるかなぁ』と考え行って見る事にする。前日の雪なのか、登山道は5㌢程の雪か積もっていていい感じでした。両神山はメインルートだと山頂まで標準タイムで4時間超えとアプローチが長く、累積標高も1,500を超えるため、意外とハード。他に八丁峠からのコースもあるが、こちらは岩岩の上級者コースなので、冬のこの時期、ちょいとオッカナイので、メインルートの往復で。7時頃にスタート。前に2名程入山してたので少し安心した。スタートしてからずっと樹林帯の中をひたすら登る感じ。ドM的なコースではあるけど、山頂だけは展望があるので、ずっと『おあずけ』を食らっていた分、山頂に着いた時の達成感は半端ない。まぁ、今後あまり登る事は無いかもしれないけど。