乗鞍岳-2024-02-24

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

天気が晴れマークで風も安定している予報…これは行くしかない!ということで、乗鞍岳へ。 剣ヶ峰をピークハント、下山の足をスノーボードにして行動時間を短縮する予定で登っていたが、途中に良い斜面があちらこちらにあるではないか…。ということでピークハントはやめて滑りメインに変更。 雪質はパウダー。最高でした。 〜レイヤリング〜 上下ノースのドライドットシリーズに、パタゴニアのナノエアライトベスト。シェルは上下アークのラッシュシリーズ。 森林限界を越えるとナノエアライトベストを着用して終始行動。風が穏やかだったので、シェルジャケットは滑走時のみ着用。 手袋は、肩の小屋辺りの標高帯からヘストラのヘリスキー3フィンガーを着用。 スノーシューは、アトラスのヘリウムBCシリーズ。ボードブーツ用のアイゼンとピッケルも持って行ったが、ピークハントしなかったので使用せず。