昭和の森から宝満山(113回目) 頭巾山初ルート

2016.04.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は震災で被害に遭われた方々もたくさんいらっしゃるので、こんな日に山に行ってよいものか悩みながらも午後から出かけます。 今日は昭和の森からツキ谷Bで登って、三郡山から直行コースで下り仏頂山コースで登り返し、宝満山まで行って夕焼けを見て昭和の森に戻る計画です。 ツキ谷コースは東屋のところから左折するのですが、真っ直ぐ行ってみます。 ここの林道終点から取付きがあることを、3月に確認していましたのでここから入ってみたくなりました。 おそらくツキ谷Bか頭巾山コースに合流するはずです。   険しい急登を登って頭巾山コースに合流しました。 テープがあまりないですが尾根通りに歩けば迷うことはなさそうです。   次は三郡山直行コースで下って、仏頂山コースで登り返します。   三郡山直行コースは沢沿いの谷コースで荒れ気味でやや歩きにくい。 仏頂山コースを登りたかったが、ルートミスして縦走路への直登になりました。   宝満山は私以外には1人、夕焼けは期待できそうになかったので、早めに下山しました。   ========================== 登り:2時間31分(徒歩 2時間31分)  昭和の森    (15:17)→24分  登山口     (15:41)→27分  頭巾山コース合流(16:14)→ 8分  頭巾山     (16:22)→12分  三郡山直行入口 (16:34)→26分  仏頂山コース入口(17:00)→27分  縦走路出合   (17:27)→17分  キャンプセンター(17:44)→ 4分  宝満山     (17:48) ========================== 下り: 35分(徒歩 35分)  宝満山     (18:15)  昭和の森    (18:50) ========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 3時間33分 [総歩行時間] 3時間06分 [総歩行距離] 12.2キロ(AMBIT2 沿面距離) [累 積 標 高] 1706m 【感想】 1.気になっていたツキ谷の林道終点から初めてルートは険しいがコースアウトすることなく楽しく登れる。 2.三郡山直行コースは初めてだがだごしゃんのように谷コースでやや荒れ気味です。 3.登り返しの仏頂山コースはルートを外したがこれも初めての道となった。 4.宝満山では夕焼けを期待できそうになく暗くなる前に下山できた。 5.うさぎ道の下りはよいタイムだった。 6.HOKA Stinson Trail はクッションがよくジョグが楽にできるが厳しいアップダウンには弱い。 7.今日登ってよかったのか、最後まで悩みながら歩いていた。 ※靴:HOKA Stinson Trail 2代目  ◎トレッキングシューズ  ○トレランシューズ    △ジョギングシューズ ※ストック なし