冠山 冬季限定ルート

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

昨年11月に開通した冠山峠道路を運転して 今シーズン人気の冠山冬季限定ルートへ。 林道冠山線と比べて、安心感この上ない〜😂 しかし、肝心の冠山は雪が少なく早春のよう。 そろそろギリギリのタイミングかも? 特に大変だったのは ①プラスチック階段直後の道なき急登(急降下) 行きも帰りも! ②所々、雪の下から出てきた笹との闘い ③山頂直下の岩が露出した急登(短い)、かな🤔 もちろん、霧氷の森のスノーハイクや稜線歩きはとっても素敵だったのですが、 自分の中では過去1位2位を争うワイルドな山行になりました😵‍💫 装備は、スタートして1時間ちょっとで軽アイゼンをつけて、そのまま山頂まで登り、 山頂から冠平への下りのみ12本爪に変えて、 再び軽アイゼン装着、でした。 雪質が硬くてワカンは使わず。 周囲は前爪のあるアイゼンの方が多かったです。 最後に、前日までに登られた方の活動日記や軌跡、当日のトレースなどがなければ、 自分の力量では登頂できなかったと思います ありがとうございました!🙇‍♀️ --------------------------- 2021年11月冠山峠から https://yamap.com/activities/14311268