修学院山への登山口 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1241 m

初めての修学院山

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2024.02.24(土) 日帰り

裏山の比叡山、結構あちこち行っているつもりですが、ずっと行っていなかった曼殊院と修学院ルートを初めて歩いてきました。 久しぶりにコロラドコーヒー横の坂から壺笠山へ抜ける道を登る。平子谷林道、東海自然歩道、一本杉から比叡アルプスを経由して石鳥居へ。ここからてんこ山を通り、曼殊院へ下山。結構急斜面な上に、落ち葉が堆積しており、滑りやすく慎重に。ゲートが閉まっており焦りましたが、ゲートの間からすり抜けられました。 修学院駅前で昼食の後、雲母坂から修学院山への登りに。比叡山へのメインルートの一つなので、すれ違う人も多かったです。帰りは石鳥居からは林道を歩き東海自然歩道へ。 京都への往復は初めてかも。往きは快調ですが、京都で店に入りゆっくり食事をすると、登り返しが、とてもキツくて帰りがつらかった。あわよくば、大比叡まで登ってやろうかと目論んでいましたが、無謀な計画でした。