戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1006 m

四阿山

四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

2024.02.24(土) 日帰り

2月冒頭に予定を立て、天気予報とにらめっこしてましたが日に日に悪くなっていきました。が、奇跡的に土曜は晴れ予報に変更🌞。幸運を持ってるものの、私は本厄の歳。去年は前厄で気胸を堪能しましたが、さぁ今回はどんな厄が来るか楽しみです!全く信じてないけど  今年初の雪登山は四阿山。昔、実家で見たテレビ番組の日本百名山に四阿山が特集されており、北アルプスを真横から全部見れる景色が紹介されそれ以来虜に。今回満を持して  金曜1日目は善光寺を観光しました。至る所に大小様々な雷鳥が飛び交っており、たまに残りカスを食べにも来ました。宿泊は別所温泉♨️。ゲストハウスのようなとこで安く泊まれましたし、しっかり温泉にも浸かれ大満足しました!  2日目(土曜)はいざ四阿山。アイゼンが初っ端で外れ、これが本厄の力かと感心しました。邪魔だったので結局最後まで無しで登りました。山頂からは、北アルプス、御嶽山、中央アルプス、八ヶ岳(裏に南アルプス)、富士山が見えました。どんどん山に詳しくなっていく自分が誇らしいですね。一緒に登った先輩に、k2が見えるって言ったら信じて探してました。その姿は最近の若者を具象化しているようで哀れでしたね。  3日目は浅間山の外輪山に行く予定でしたが、あいにくの天気だったので観光しました。布引観音ではネコちゃんが途中から案内してくれて、心温まる時間を共有しました。この猫ちゃん、穴を掘って簡易便所を作り、粗相をした後は砂を被せてオションを隠すという離れ業を披露してくれました。未だに洋式便所で立ちションを辞めない時代遅れ男児が蔓延る中、この子はあるべき姿を啓発してくれるような、未来への兆しさえ感じられました。