榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

かねてからの予定通り、職場の同僚と榛名湖一周に挑戦です。 雪山装備が十分ではない2人です。昨日雪が降ったことで、どうしようかと悩みましたが、無理をせずに、危なかったらすぐにやめるという条件でスタートしました。 できる限りのピークハントを目指しましたが、時間の制約もあり、3座のみの登頂でした。 それでも快晴と雪山のコラボが素晴らしく、最後まで気持ちよく歩くことができました。

榛名山・天狗山・天目山 榛名湖に向かう道路です。美しい風景に気分も上がります。
榛名湖に向かう道路です。美しい風景に気分も上がります。
榛名山・天狗山・天目山 ビジターセンター駐車場から見た榛名富士です。しっかり雪をかぶっています。
榛名山・天狗山・天目山 スタートします。積雪は10センチほどです。
スタートします。積雪は10センチほどです。
榛名山・天狗山・天目山 柔らかな雪を踏みしめながら歩きます。まずは何も装備をつけずに進みます。
榛名山・天狗山・天目山 雪と朝日が美しい。
雪と朝日が美しい。
榛名山・天狗山・天目山 風もないため、木に降り積もった雪がそのまま残っています。
風もないため、木に降り積もった雪がそのまま残っています。
榛名山・天狗山・天目山 木の奥に見えるのは浅間山です。大きく見えます。
木の奥に見えるのは浅間山です。大きく見えます。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ登頂駅に着きました。
ロープウェイ登頂駅に着きました。
榛名山・天狗山・天目山 富士山が見えました。
富士山が見えました。
榛名山・天狗山・天目山 嬉しいです。ついに今年初めて富士山を見ることができました。
嬉しいです。ついに今年初めて富士山を見ることができました。
榛名山・天狗山・天目山 浅間山
浅間山
榛名山・天狗山・天目山 遠くの山も綺麗に見えます。
遠くの山も綺麗に見えます。
榛名山・天狗山・天目山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 階段を上がると。
階段を上がると。
榛名山・天狗山・天目山 富士山神社です。
富士山神社です。
榛名山・天狗山・天目山 ここからの眺望も素晴らしい。
ここからの眺望も素晴らしい。
榛名山・天狗山・天目山 赤城山と手前に水沢山。
赤城山と手前に水沢山。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山をこのアングルから初めて見ました。
水沢山をこのアングルから初めて見ました。
榛名山・天狗山・天目山 いよいよ次の烏帽子ヶ岳に向かいます。
いよいよ次の烏帽子ヶ岳に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 しかし、下りが危険です。これまで、買ってから一度もつけていなかったチェーンスパイクを初めて装着します。Lと書いてあったので、左足に装着しました。もう一つをつけようとしたところ、やはりLです。サイズでした。
榛名山・天狗山・天目山 滑りません。大正解です。
滑りません。大正解です。
榛名山・天狗山・天目山 一旦湖のほとりまで下りて烏帽子ケ岳に向かいます。
一旦湖のほとりまで下りて烏帽子ケ岳に向かいます。 しかしここで、溶け始めた雪と土と落ち葉がチェーンスパイクにくっついて、高下駄のようになってしまい、足首を痛めそうになりました。また、地味に重いため、まるで負荷をかけてトレーニングをしているかのようでした。 この後も溶け始めた雪の場所では同じような苦しみを味わいます。
榛名山・天狗山・天目山 ゆっくりしていたため、太陽もだいぶ高くなりました。
ゆっくりしていたため、太陽もだいぶ高くなりました。
榛名山・天狗山・天目山 分岐点。烏帽子ケ岳に向かいます。
分岐点。烏帽子ケ岳に向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 お稲荷さん。
お稲荷さん。
榛名山・天狗山・天目山 階段が整備されています。
階段が整備されています。
榛名山・天狗山・天目山 山頂付近にも鳥居がありました。
山頂付近にも鳥居がありました。
榛名山・天狗山・天目山 平らな場所まで出ました。
平らな場所まで出ました。
榛名山・天狗山・天目山 山頂です。ここで初めて登山されている方と挨拶を交わしました。
山頂です。ここで初めて登山されている方と挨拶を交わしました。 ところで、ここまで、足跡を頼りに進んできました。道に迷うことなく進んでこられたことに感謝です。
榛名山・天狗山・天目山 木々の向こうにスキー場が見えます。草津方面でしょうか。
木々の向こうにスキー場が見えます。草津方面でしょうか。
榛名山・天狗山・天目山 本日3座目の鬢櫛山です。
本日3座目の鬢櫛山です。
榛名山・天狗山・天目山 とにかく風がないため、気持ちよく歩くことができます。
とにかく風がないため、気持ちよく歩くことができます。
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳方面に向かうため一度道路にでます。
掃部ヶ岳方面に向かうため一度道路にでます。
榛名山・天狗山・天目山 入り口です。
入り口です。
榛名山・天狗山・天目山 まずは硯岩には向かいます。
まずは硯岩には向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 硯岩からの眺望です。素晴らしい。
硯岩からの眺望です。素晴らしい。
榛名山・天狗山・天目山 岩に立ったところの写真を撮ってもらいました。ソロだとできません。感謝です。
榛名山・天狗山・天目山 美しい眺望に感激したところで、その後の予定があるため、ピークハントはここで終了することにしました。計画では残り3つの山に登る予定だったのですが、雪のため無理はしません。
また、次回以降チャレンジです。
美しい眺望に感激したところで、その後の予定があるため、ピークハントはここで終了することにしました。計画では残り3つの山に登る予定だったのですが、雪のため無理はしません。 また、次回以降チャレンジです。
榛名山・天狗山・天目山 湖畔からの榛名富士
湖畔からの榛名富士
榛名山・天狗山・天目山 今日登ってきた、烏帽子ケ岳と鬢櫛山、そして硯岩。
今日登ってきた、烏帽子ケ岳と鬢櫛山、そして硯岩。
榛名山・天狗山・天目山 雪かすっかり溶けています。
いい山行でした。
雪かすっかり溶けています。 いい山行でした。