残雪❄️と強風の赤坂山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

2022年6月以来の赤坂山。麓のマキノ高原から赤坂山を眺めても、ほぼ雪なし💦今年は、本当に暖冬で積雪量も少ない事を認識しました。登山道には残雪は所々ありましたが、山頂には雪無し、凍てつくような強風が吹いていて、晴天でしたが、寒かったです❄️❄️❄️ 今回は周回せず、そのまま下山。 下山時刻も早かったので、湖北エリアと湖東エリアを寄り道しながら琵琶湖ぐるり周回🚙帰路に着きました🎵 2度目の赤坂山でしたが360度山頂からの景色は、やはり最高でした✨マキノ町エリア素敵な所なので、また訪れたいと思います😊

三国山・乗鞍岳・赤坂山 2年振りの赤坂山。マキノ高原は雪無し💦エアー象さんも、寂しげ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山方向。山頂も雪は無さそう😅
赤坂山方向。山頂も雪は無さそう😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 可愛いウサギが二羽✨️出迎えてくれました。
可愛いウサギが二羽✨️出迎えてくれました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 所々残雪。チェンスパ無しで問題なく登れました。
所々残雪。チェンスパ無しで問題なく登れました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 稜線に出たとたん、凍てつく強風。体感温度も、めちゃ寒い❄️❄️❄️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂見えてきた🎵
赤坂山山頂見えてきた🎵
三国山・乗鞍岳・赤坂山 2度目の赤坂山😊それにしても寒い。強風💦登ってきたほとんどの人は同じく直ぐに下山
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風方向。残雪が所々❄️
寒風方向。残雪が所々❄️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 左手に三国山。右手に野坂山地。
左手に三国山。右手に野坂山地。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖がキラキラ。
琵琶湖がキラキラ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この先の明王の禿まで行きたかったのですが、ほとんどの人が山頂で引き返していたので、辞めました💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 次は秋🍁登りに来よう☺️
次は秋🍁登りに来よう☺️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ネコ🐱赤坂山エリアにはネコの鉄塔が沢山あります。
ネコ🐱赤坂山エリアにはネコの鉄塔が沢山あります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 残雪を踏みしめながら下山
残雪を踏みしめながら下山
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪どけも早い
雪どけも早い
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪どけ水
雪どけ水
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の東屋で☕️☕️☕️
途中の東屋で☕️☕️☕️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイヤ並木が眼下に。マキノエリアからの琵琶湖の景色が良いですね✨
関西エリアと思えない風景😊
メタセコイヤ並木が眼下に。マキノエリアからの琵琶湖の景色が良いですね✨ 関西エリアと思えない風景😊
三国山・乗鞍岳・赤坂山 MTB🚲でダウンヒルしたくなる😊
MTB🚲でダウンヒルしたくなる😊
三国山・乗鞍岳・赤坂山 久々の相棒🚙早い下山なので湖北から、琵琶湖周回しました😄
久々の相棒🚙早い下山なので湖北から、琵琶湖周回しました😄
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今津町、おこめ食堂なごみ🍙
今津町、おこめ食堂なごみ🍙
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スパイスカレーをオーダー😃身体に優しい味付け。濃い味付けの方には物足りないかな⁉️美味しく頂きました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 滋賀県といえば、来来亭。お昼は優しく自然派カレー🥘晩はガッツリ、10年振りに来来亭食べました🎵