刈田岳

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

何年かぶりの蔵王です。 前回は紅葉の時期に来ましたが、天気が悪くガスで御釜も何も見えませんでした。 今回も山頂付近は雲の中、結局ほぼ何も見えませんでした。 熊野岳まで歩く予定で途中まで行きましたが、強風と視界の悪さでキャンセル。 刈田岳山頂で一瞬晴れ間が出て、雄大な蔵王の片鱗を見ることができました。 天気は残念でしたが、広大な冬の蔵王を歩くことができて大満足の山行になりました。 暖冬のせいか、スノーモンスターはいませんでした。 そういえば、氷瀑見に行くことを忘れていました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 ライザワールドスキー場のリフトを利用して登山口まで上がります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 気持ちよさそうなバーン。
スキーやりたい。
気持ちよさそうなバーン。 スキーやりたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフトに乗りながら美しい樹氷を眺める。
リフトに乗りながら美しい樹氷を眺める。
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩き出しは、こんな感じ。
ワカンかアイゼンか迷いましたが、アイゼンを選択。
どっちでも問題なさそう。
歩き出しは、こんな感じ。 ワカンかアイゼンか迷いましたが、アイゼンを選択。 どっちでも問題なさそう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬季通行止めのエコーラインを横断します。
冬季通行止めのエコーラインを横断します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ひなん小屋まで来ました。
風が強いのでバラクラバとゴーグルで風対策します。
ひなん小屋まで来ました。 風が強いのでバラクラバとゴーグルで風対策します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形県まで来ています。
真っ白で何も見えないので、あまり実感がない。
山形県まで来ています。 真っ白で何も見えないので、あまり実感がない。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スノーモンスターはいませんね。
スノーモンスターはいませんね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 先行者が見えたりガスで消えたり。
先行者が見えたりガスで消えたり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 観光リフトですね。
冬は休業中!
観光リフトですね。 冬は休業中!
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳と熊野岳方面の分岐まで来ました。
風が強く視界も悪い。
刈田岳と熊野岳方面の分岐まで来ました。 風が強く視界も悪い。
蔵王山・雁戸山・不忘山 太陽がうっすら。
晴れないかな。
太陽がうっすら。 晴れないかな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 真っ白で撮るものがない。
なかなかの風、寒いです。
真っ白で撮るものがない。 なかなかの風、寒いです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳は途中でやめて刈田岳へ。
山頂が見えてきました。
熊野岳は途中でやめて刈田岳へ。 山頂が見えてきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳の山頂。
蔵王刈田嶺神社です。
刈田岳の山頂。 蔵王刈田嶺神社です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 真っ白。
真っ白。
蔵王山・雁戸山・不忘山 一瞬晴れる。
素晴らしい瞬間。
一瞬晴れる。 素晴らしい瞬間。
蔵王山・雁戸山・不忘山 またガスガス。
またガスガス。
蔵王山・雁戸山・不忘山 また晴れる☀
ありがとうございます。
また晴れる☀ ありがとうございます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 御釜方面の向こうが一瞬見えました。雄大な蔵王の片鱗。
素晴らしい景色、ありがとうございました。
御釜方面の向こうが一瞬見えました。雄大な蔵王の片鱗。 素晴らしい景色、ありがとうございました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山途中またガス。
下山途中またガス。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデまで下りてきました。
指定場所を歩きます。
子供たちがスキーレッスンしています。
懐かしい感じ。またスキーやろうかな。
ゲレンデまで下りてきました。 指定場所を歩きます。 子供たちがスキーレッスンしています。 懐かしい感じ。またスキーやろうかな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデ下部まで戻りました。
ちょうど良い時間なので、久しぶりにゲレ食にします。
ゲレンデ下部まで戻りました。 ちょうど良い時間なので、久しぶりにゲレ食にします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 安定のカツカレーにします。
ボリュームあり、美味しくいただきました。
安定のカツカレーにします。 ボリュームあり、美味しくいただきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬の蔵王、良い思い出になりました。
今度は、晴天の蔵王を歩いてみたいです。
冬の蔵王、良い思い出になりました。 今度は、晴天の蔵王を歩いてみたいです。