巨大株杉を見に蕪山へ

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
818 / 818 m

活動詳細

すべて見る

約二年ぶりに蕪山へ。 印象的だった株杉を二ヶ月程前から久しぶりに見たいなと思っていたので。 帰路は道中にある、名もなき池(通称:モネの池)へ立ち寄り。 【株杉の森】 株杉とは、切り株(一つの根)の幹から、枝ではなく複数の幹が育ったもの。 株杉は全国的にも珍しく、群生しているのはこの場所だけなんだとか。 巨大株杉の圧倒的な存在感と生命力が独特な雰囲気を出している。 主目的だったが来て良かった! 【蕪山】 山頂へ向けて高度が上がるにつれて積雪あり。 陽当りの良い場所は雪無し。 軽アイゼンとチェーンスパイクを携行したが、両方使用せず。

蕪山 21世紀の森公園の駐車場に止めて出発。
21世紀の森公園の駐車場に止めて出発。
蕪山 株杉の森へ。久しぶりだなぁ。
株杉の森へ。久しぶりだなぁ。
蕪山 一つの株から複数の幹が伸びる巨大な株杉は、長い年月をかけて、人による伐採が繰り返された結果出来たものなんだとか。
一つの株から複数の幹が伸びる巨大な株杉は、長い年月をかけて、人による伐採が繰り返された結果出来たものなんだとか。
蕪山 その特異な形は森に入れば一目瞭然。
その特異な形は森に入れば一目瞭然。
蕪山 そして周りの杉の木々と比べて遥かに大きい。
そして周りの杉の木々と比べて遥かに大きい。
蕪山 巨大な株杉の存在が普通の森には無い、特別な空気感を漂わせる。
巨大な株杉の存在が普通の森には無い、特別な空気感を漂わせる。
蕪山 命のエネルギーそのものが形に顕われているよう。
命のエネルギーそのものが形に顕われているよう。
蕪山 株杉鑑賞に一旦区切りを付けて、一先ず山頂へ向かう。
株杉鑑賞に一旦区切りを付けて、一先ず山頂へ向かう。
蕪山 途中から積雪。
途中から積雪。
蕪山 鳥のさえずりと時々動物の鳴き声が聞こえる静かな登山道を進む。後で分かったけど、鳴き声は猿だった。
鳥のさえずりと時々動物の鳴き声が聞こえる静かな登山道を進む。後で分かったけど、鳴き声は猿だった。
蕪山 密度がすごい!
密度がすごい!
蕪山 目指す山頂。この辺はそれなりの積雪で、大体20cmくらい。もっと深いところもあったけどツボ足で。
目指す山頂。この辺はそれなりの積雪で、大体20cmくらい。もっと深いところもあったけどツボ足で。
蕪山 陽当りの良い所は雪が無い。思いのほか暑くて、途中から下山まで半袖で行動😅
陽当りの良い所は雪が無い。思いのほか暑くて、途中から下山まで半袖で行動😅
蕪山 ここを登りきれば、
ここを登りきれば、
蕪山 山頂。貸切♪
山頂。貸切♪
蕪山 到着。風が殆ど無く、半袖で十分。
到着。風が殆ど無く、半袖で十分。
蕪山 360°の眺望を見渡す。やっぱり暖冬で雪が少ないのかな。
360°の眺望を見渡す。やっぱり暖冬で雪が少ないのかな。
蕪山 一際、白い山が。
一際、白い山が。
蕪山 その名の通り白山。
その名の通り白山。
蕪山 山頂には長居せず、パンを食べて下山開始。
山頂には長居せず、パンを食べて下山開始。
蕪山 滑らないよう気を付けて下る。
滑らないよう気を付けて下る。
蕪山 沢の付近で猿の群れに遭遇。ちょっと距離は遠かったけど子猿が可愛かった。
沢の付近で猿の群れに遭遇。ちょっと距離は遠かったけど子猿が可愛かった。
蕪山 再び株杉の森に到着。
再び株杉の森に到着。
蕪山 陽が射し込み、朝とはまた雰囲気が違っていい感じ。
陽が射し込み、朝とはまた雰囲気が違っていい感じ。
蕪山 今にも動き出しそうな。
今にも動き出しそうな。
蕪山 物凄い存在感。
物凄い存在感。
蕪山 この静かな森に、
この静かな森に、
蕪山 近くを流れる沢の音がBGM。
近くを流れる沢の音がBGM。
蕪山 躍動感も凄い。
躍動感も凄い。
蕪山 株杉が御神体!?の祠にお参りをして、
株杉が御神体!?の祠にお参りをして、
蕪山 下山。帰路はついでに道中にある名もなき池(通称:モネの池)へ立ち寄り。
下山。帰路はついでに道中にある名もなき池(通称:モネの池)へ立ち寄り。
蕪山 モネの池到着。順光で条件はgood!透明なので池の底まで綺麗に見え、
モネの池到着。順光で条件はgood!透明なので池の底まで綺麗に見え、
蕪山 水面には落ち葉が浮き、周囲の木々が映り込む。
水面には落ち葉が浮き、周囲の木々が映り込む。
蕪山 水面を揺らして鯉が悠然と泳ぐ。
水面を揺らして鯉が悠然と泳ぐ。
蕪山 前回は日影だったからこんなに綺麗じゃなかったなぁ。
前回は日影だったからこんなに綺麗じゃなかったなぁ。
蕪山 木の映り込みが良いアクセントに。
木の映り込みが良いアクセントに。
蕪山 本当は錦柄の鯉を撮りたかったけど、いい位置に来てくれなかった。。粘着力が無いのでこれで切り上げることに😂
本当は錦柄の鯉を撮りたかったけど、いい位置に来てくれなかった。。粘着力が無いのでこれで切り上げることに😂
蕪山 綺麗な板取川を眺めて帰路へ。(おしまい)
綺麗な板取川を眺めて帰路へ。(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。