西穂高西尾根

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1
1948 / 885 m

冬季バリエーションルート西穂高西尾根へ。 西穂高西尾根は岩稜、MIX、強傾斜のルンゼ、ルーファイ、ミスのできないトラバース、ナイフリッジ、そして抜け切る体力と、雪山登山の総合力が試される名コースでした

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スノームーン前夜。一面の銀世界のなか、夜空に浮かぶ月にしばし見惚れる。
今日は雪が降りしきる中でのスタートでしたが雲海を抜けると
スノームーン前夜。一面の銀世界のなか、夜空に浮かぶ月にしばし見惚れる。 今日は雪が降りしきる中でのスタートでしたが雲海を抜けると
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 錫杖岳と奥に白山
錫杖岳と奥に白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第一岩峰を越えジャンクションピーク〜P2738〜第二岩峰〜西穂高を捉える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳と乗鞍岳
焼岳と乗鞍岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第一岩峰を振り返る。急だ
第一岩峰を振り返る。急だ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北西尾根越しの槍ヶ岳〜大喰岳〜中岳〜南岳はまるで天空の壁
北西尾根越しの槍ヶ岳〜大喰岳〜中岳〜南岳はまるで天空の壁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 JPから仰ぐ西穂高。ペアの方は前日テン泊スタート。新雪ラッセルの謝意を伝える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムのビッグウェーブ
ジャンダルムのビッグウェーブ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西尾根の見せ所の一つ。P2738〜第二岩峰基部までのトラバース
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第二岩峰上部から振り返る。
奥には笠ヶ岳〜抜戸岳〜双六岳が広がる
第二岩峰上部から振り返る。 奥には笠ヶ岳〜抜戸岳〜双六岳が広がる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 息を呑む光景に何度も足が止まります
息を呑む光景に何度も足が止まります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴の西穂高登頂
快晴の西穂高登頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳・ジャンダルム
涸沢岳・ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムへの縦走路
ジャンダルムへの縦走路
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂からの下山路は一般道だが要注意。チャンピオン〜ピラミッド〜独標と鋭いピークの波が続く。
際どいトラバースも3箇所くらいある。
(前日、独標の下りで滑落事故もあったようだ)
西穂からの下山路は一般道だが要注意。チャンピオン〜ピラミッド〜独標と鋭いピークの波が続く。 特に西穂からの下り、独標からの下りはクライムダウンになります。 際どいトラバースも3箇所くらいある。 (前日、独標の下りで滑落事故もあったようだ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンピオンピーク
チャンピオンピーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高・明神岳
前穂高・明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークからの西穂高
ピラミッドピークからの西穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高〜吊尾根〜前穂高
奥穂高〜吊尾根〜前穂高
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山は不変。これから先は夢を目標に変えて、チャレンジしていきたい