24/02 厳冬期西穂/西尾根

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1
1954 / 886 m

冬の終わりに滑り込め! 冬期バリエーション西穂西尾根へ。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2月の終わりの3連休。
良さげなのは中日だけ。どこ行くか悩んだけど
気になってた西穂西尾根へ!
2月の終わりの3連休。 良さげなのは中日だけ。どこ行くか悩んだけど 気になってた西穂西尾根へ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 序盤は小雪が舞う空模様。
悪天続いたこの週。
トレースはすっかり消えたと思ってたけど。
あるね・笑
序盤は小雪が舞う空模様。 悪天続いたこの週。 トレースはすっかり消えたと思ってたけど。 あるね・笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜は満月。
振り返ると美しい月景色。
トレースあったので無心で上げてく。
今夜は満月。 振り返ると美しい月景色。 トレースあったので無心で上げてく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時間ほどで2378M小ピーク。
この辺りで先行のお兄さんと歓談しながら
アイゼンピッケル装備に。寒いので先に行く。
3時間ほどで2378M小ピーク。 この辺りで先行のお兄さんと歓談しながら アイゼンピッケル装備に。寒いので先に行く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明けの時間。西尾根は光がなかなか来ない。
夜明けの時間。西尾根は光がなかなか来ない。 第一岩峰は左手を巻く。グッと斜度上がりバリエーションっぽくなってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森林限界越えてる。
振り返ると素晴らしい景色!
森林限界越えてる。 振り返ると素晴らしい景色!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第一岩峰越えると先行の3名に追いついた。
第一岩峰越えると先行の3名に追いついた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トレースのお礼を伝え、先行く。
前方に見事なジャンが見えてきた!
トレースのお礼を伝え、先行く。 前方に見事なジャンが見えてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右手には焼、笠、遠くに白山。
左手は槍からジャンまで見事な穂高連峰。
斜度はどんどん上がるが、たまらんわ〜
右手には焼、笠、遠くに白山。 左手は槍からジャンまで見事な穂高連峰。 斜度はどんどん上がるが、たまらんわ〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナイフリッジあたりで次の先行4名に追いつく。
ナイフリッジあたりで次の先行4名に追いつく。 トップの前にはトレースがない。きょうの最前線はあそこだねー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、えー感じや!
振り返ると、えー感じや!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りで3番手に。
手前の岩峰はトラバースした。
この辺りで3番手に。 手前の岩峰はトラバースした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トラバース越えたところで先頭に。
際どい岩雪ミックスを越えて、
かなりの斜度のルンゼをダブルアックスでクリア。
ふぅー。ふりかえって。
トラバース越えたところで先頭に。 際どい岩雪ミックスを越えて、 かなりの斜度のルンゼをダブルアックスでクリア。 ふぅー。ふりかえって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 難所はつづく。
山頂直下の岩雪ミックス帯。
ふくろはぎがプルプルするような斜度がつづき、
ルーファイ難しかった。
ルンゼ直登すると岩稜にぶつかり進めない。
自分が行けるとこがルート。
4箇所くらい痺れるとこあったかな・
難所はつづく。 山頂直下の岩雪ミックス帯。 ふくろはぎがプルプルするような斜度がつづき、 ルーファイ難しかった。 ルンゼ直登すると岩稜にぶつかり進めない。 ひとしきり困ったあと、横の岩稜跨いで際どいトラバースすることに。そのあとまた急斜面直上。 自分が行けるとこがルート。 4箇所くらい痺れるとこあったかな・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここ越えると幾分楽になり
滑らかに山頂へ!
ここ越えると幾分楽になり 滑らかに山頂へ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左手のラインよ・
涸沢、奥穂、ジャン、天狗の頭、間ノ岳かな
左手のラインよ・ 涸沢、奥穂、ジャン、天狗の頭、間ノ岳かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビクトリーロード!
山頂標識の横から
ようやく太陽が!
ビクトリーロード! 山頂標識の横から ようやく太陽が!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よし!やったね!
うれしいな〜
よし!やったね! うれしいな〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンへのラインを偵察。
歩いてく想像するだけで痺れるね・笑
ジャンへのラインを偵察。 歩いてく想像するだけで痺れるね・笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと右を見ると、前穂方面。
光がすばらしい!
ちょっと右を見ると、前穂方面。 光がすばらしい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おりるかー
ひさびさだったけど西穂の稜線、
ホントすばらしいねー
おりるかー ひさびさだったけど西穂の稜線、 ホントすばらしいねー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直下はクライムダウン、
直下はクライムダウン、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はぁ〜
はぁ〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 めくるめく眺望・
焼岳から乗鞍へのラインよ・
めくるめく眺望・ 焼岳から乗鞍へのラインよ・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一般道なのでいくつか渋滞に巻き込まれはしたが、
振り返ると、
一般道なのでいくつか渋滞に巻き込まれはしたが、 振り返ると、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一級品の景色だな〜
たまらん笑
一級品の景色だな〜 たまらん笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋は盛況、
小屋は盛況、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キレイな森を歩いて、
キレイな森を歩いて、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山〜
ロープウェイあたりはインバウンドの皆様で大混雑。
駐車場にも長蛇の列ができてた。
下山〜 ロープウェイあたりはインバウンドの皆様で大混雑。 駐車場にも長蛇の列ができてた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 仕上げはもちろんひらゆの森。
大好物ですね・笑

西穂西尾根。
距離は短いがテクニカルなルート。
3時歩き出しで先行8名。
意外と人が入ってるなって印象。
8割方ダブルアックスとハーネス装備だった。
トレース踏んでるうちはなにも問題なかったけど、
先頭立ってからグッと痺れることが出来ました・笑
先行して踏んでくれた皆様ありがとうございました!
天気もつかめてすばらしかったなー。
ごちそうやまでした!
仕上げはもちろんひらゆの森。 大好物ですね・笑 西穂西尾根。 距離は短いがテクニカルなルート。 3時歩き出しで先行8名。 意外と人が入ってるなって印象。 8割方ダブルアックスとハーネス装備だった。 トレース踏んでるうちはなにも問題なかったけど、 先頭立ってからグッと痺れることが出来ました・笑 先行して踏んでくれた皆様ありがとうございました! 天気もつかめてすばらしかったなー。 ごちそうやまでした!