砂地をジグザグに登って山頂
ゲーターを着けてて良かったわ😁 戻る 次へ

九州遠征⛰️2日目の前半 御鉢・高千穂峰(霧島山)の写真

2024.02.24(土) 09:13

砂地をジグザグに登って山頂 ゲーターを着けてて良かったわ😁

この写真を含む活動日記

638 m

九州遠征⛰️2日目の前半 御鉢・高千穂峰(霧島山)

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2024.02.24(土) 日帰り

九州遠征二座目は高千穂峰 神楽で見る天孫降臨とか、坂本龍馬新婚旅行とか、逆鉾とかキーワードは浮かぶが、これと言った情報は何も持たず。現地で霧島山という火山群のうちの一座であるとか、霧島屋久国立公園に指定されているとかを知った。出発点の高千穂川原ビジターセンター駐車場にはシェルターがあり、活火山ってことも知らなかったので、新鮮極まりない。登山中左側に見えているのは韓国岳だと思っていた山塊は中岳、その奥に新燃岳で、背後に雪を冠した山こそが韓国岳だったのよね😅ゴツゴツした溶岩を登り詰めるとクレーターの様な火口が現れた。御鉢だ。十勝岳を思い出すなぁ。火口沿いから降っていよいよ明日山頂へ向かう。曇天覚悟で登った高千穂峰だが、山頂に着いた後青空が現れたのには驚き‼️ほんのりしたブルーではあったが、青空の下逆鉾の撮影ができて満足☺️景色が良いと満足感が全く違うね。