木ノ根峠~不入斗山

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
29
距離
6.6 km
のぼり / くだり
492 / 492 m
57
41
34
26
15

活動詳細

すべて見る

午後から予定があるため、新しい分県登山ガイドの中から、短時間で歩けるコースを選びました。 高崎公園と木ノ根峠までのピストン+舗装林道歩きのコースですが、トンネルの多い舗装路歩きはパスするとして、木ノ根峠だけだと短すぎます。 「房総のやまあるき」では、木ノ根峠から冨浦の丹生へのルート(これが本来の峠道)と、不入斗(いりやまず)山経由で東尾根から原田山林道へ抜けるルートが紹介されています。どちらも情報が少なく、「藪」「道がない」との記録も(^^; この2つの道がどのへんまで普通に歩けるのか探索してみることにしました。 不入斗山周辺の軌跡は間違ったルートですので、万が一ここへ行こうという方がいらっしゃいましたら、参考にはされませんようお願いします。 丹生への道は、予想に反して(私が歩いた範囲に限っては)問題なく歩けました。たぶんその先林道に出るまでの区間が道がなくてたいへんなのだと思います。 不入斗山への道は丹生への道に比べると多少アップダウンもあり藪気味のところもありましたが、苦労するほどではありませんでした。。 問題は不入斗山への登りです。テープを見失い、正しいルートは南側なのに、西寄りの急斜面から直登してしまいました。見上げた時は登れそうに見えたのですが、登ってみると足場が無くて滑りやすく、木につかまって足を置く場所を探しながらなんとか山頂にたどり着きました。 その後基準点のあるピークから東へ向かう道を探しましたが見つからず迷走、時間切れで終了です。山頂から下りるときも正しい道がわからず、傾斜の緩そうなところを木につかまりながら慎重に下りていきました。 帰ってから本の文章と記憶を照らし合わせてみると、なんとなく間違えたポイントが見えてきたような気がする(>_<) 近々再訪して検証してみたいと思います(^^ゞ!

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 線路沿いの高崎公園駐車場に車を停めてまずは高崎公園に向かいます。
線路沿いの高崎公園駐車場に車を停めてまずは高崎公園に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 線路際の坂道を登っていくと、この前行った津辺野山と富山西尾根が見えました。
線路際の坂道を登っていくと、この前行った津辺野山と富山西尾根が見えました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 高崎公園は思ったより広くて散策に良さそう。
高崎公園は思ったより広くて散策に良さそう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチのある展望スペースより。
ベンチのある展望スペースより。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 いったん駐車場に戻り木ノ根峠への登り口に来ました。
いったん駐車場に戻り木ノ根峠への登り口に来ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 毎度のことで恐縮ですが荒れてます(^^;
毎度のことで恐縮ですが荒れてます(^^;
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 このへんは古道らしく広い道。
このへんは古道らしく広い道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 峠に着きました。
峠に着きました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 石仏、歌碑、百万遍供養塔などがあります。小高いところは茶屋の跡だそうです。
石仏、歌碑、百万遍供養塔などがあります。小高いところは茶屋の跡だそうです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 木ノ根峠といえばこの構図。
木ノ根峠といえばこの構図。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 見えないけど富士山の方向です。
見えないけど富士山の方向です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ズームするとうっすら。ちょうど城ケ島の方向ですね。
ズームするとうっすら。ちょうど城ケ島の方向ですね。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 左手前に大黒山の展望台。奥は観音崎。さらに奥は横浜。
左手前に大黒山の展望台。奥は観音崎。さらに奥は横浜。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 悪路・私有地・行き止まり(^^;
立入禁止にはなっていないので行止まりのところまで歩いてみることにします。
悪路・私有地・行き止まり(^^; 立入禁止にはなっていないので行止まりのところまで歩いてみることにします。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 歩き始めは普通の道。
歩き始めは普通の道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 古道らしい普通の道。
古道らしい普通の道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 切通を抜けて尾根の反対側に出ます。
切通を抜けて尾根の反対側に出ます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 悪路っぽくなってきましたが、道はわかりやすいです。
悪路っぽくなってきましたが、道はわかりやすいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 この辺は平坦で、テープがないと道がわからなそう。春にはきっと藪ですね。
この辺は平坦で、テープがないと道がわからなそう。春にはきっと藪ですね。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 無縁法界霊の碑。
無縁法界霊の碑。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道はまだはっきりしています。
道はまだはっきりしています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 動物よけの柵が延々と続く場所に出ました。
動物よけの柵が延々と続く場所に出ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 農作業用モノレールの軌道。ロープが張ってあり、この先は管理されている枇杷畑のようだったのでここで終了。
農作業用モノレールの軌道。ロープが張ってあり、この先は管理されている枇杷畑のようだったのでここで終了。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 木ノ根峠に戻ります。
木ノ根峠に戻ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 アップダウンがなく、お天気が良ければ気持ち良く歩けます。
アップダウンがなく、お天気が良ければ気持ち良く歩けます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 再び木ノ根峠。
昔の旅人の気分になってみる。
再び木ノ根峠。 昔の旅人の気分になってみる。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 百万遍供養塔。
今度は東尾根から不入斗山をめざします。
百万遍供養塔。 今度は東尾根から不入斗山をめざします。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 房総のやまあるきに書いてあったヌタ場。
房総のやまあるきに書いてあったヌタ場。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 冷水ピークへの登り道。
冷水ピークへの登り道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここは遮るもののない好展望地。
ここは遮るもののない好展望地。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鋸山と津辺野山。
鋸山と津辺野山。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 冷水ピークから先は藪ぎみになります。
冷水ピークから先は藪ぎみになります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 尾根伝いのルートでテープがあるので、迷うことはありませんでした。
尾根伝いのルートでテープがあるので、迷うことはありませんでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 左側が切通しとなっている古道跡に出ました。
左側が切通しとなっている古道跡に出ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 正面にテープがたくさんあり、いよいよ不入斗山への登りとなりますが、ここからが迷走の始まり(>_<)
正面にテープがたくさんあり、いよいよ不入斗山への登りとなりますが、ここからが迷走の始まり(>_<)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 これを最後にテープを見失います。
これを最後にテープを見失います。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂から。たぶん大島の方向。こちらだけが開けていて、あとは樹間からの眺望になります。
山頂から。たぶん大島の方向。こちらだけが開けていて、あとは樹間からの眺望になります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 真ん中の隙間に富士山。
春になったら見えませんね(^^;
真ん中の隙間に富士山。 春になったら見えませんね(^^;
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 先に進むと基準点のあるピーク。
先に進むと基準点のあるピーク。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 東尾根への道を見つけられずタイムアウト。
東尾根への道を見つけられずタイムアウト。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山中にテープ発見。登った場所より右(南)寄りにルートがあったようです。
下山中にテープ発見。登った場所より右(南)寄りにルートがあったようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 本日3度目の木ノ根峠。
もう一度昔の人の気持ちになって、無事に戻れたことに感謝ですm(__)m
本日3度目の木ノ根峠。 もう一度昔の人の気持ちになって、無事に戻れたことに感謝ですm(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。