白いね美ヶ原(王ヶ頭)

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

上高地入りの前日、せっかく借りたスノーシューを活かせるお山、せっかくなら百名山。と言うわけで少し足を延ばして美ヶ原へ。 ビーナスラインは通行止めということで、178号線を利用して山本小屋ふるさと館へ向かうことに。スタッドレス、四駆とはいえ初めての本格的な雪道、恐る恐る登りました。途中、先であった事故処理の為に出動したらしい警察官がパトカーにチェーンを付けている場に出会したのでこの先行けるのか聞くと『どんどん引き返してくるのでおすすめしないけど、ここまで普通に登れたのなら行けるんじゃない?』と言われました。やめとけとは言われなかったので行ってみることに。行けました。四駆スタッドレスパワー万歳🙌少し疑っててごめんなさい。 ふるさと館の駐車場に車を置いて、まずはスノーシューズを履いて出発。 積もり具合を見て、スノーシューも装着。最初はザリザリガリガリですが、雪が増えてくると歩きやすくなりました。最初からずーっとガスガスなので景色は同じ。牧場の柵と、白い平原のみの視界です。美しの塔へ到着から分岐を経て、少し登りがあり、王ヶ頭ホテルを越えると王ヶ頭へ到着。風も雪も強くなって来たので戻ります。 帰りは行きより白い世界。もう何も見えませんでした😂 ところで、美ヶ原は晴れてると百名山が41座見えるらしいですね。ふーん。