反対側の施設入口
ここまで来るとヤマップでは「如意ヶ岳登頂」と認識されるようです。 戻る 次へ

如意越え 皇子ヶ丘公園から如意ヶ岳・大文字山・火床の写真

2024.02.23(金) 11:09

反対側の施設入口 ここまで来るとヤマップでは「如意ヶ岳登頂」と認識されるようです。

この写真を含む活動日記

663 m

如意越え 皇子ヶ丘公園から如意ヶ岳・大文字山・火床

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 (京都, 滋賀)

2024.02.23(金) 日帰り

みぞれ交じりの小雨が降り続くなか、大津の皇子ヶ丘公園から「如意越えルート」で大文字山火床を目指しました。車を皇子ヶ丘公園に停めて如意ヶ岳、大文字山、大文字火床を巡ったあと山科側に下山、山科からJR湖西線に乗りひと駅の大津京駅で降りて駐車場に戻りました。 【駐車場】皇子ヶ丘公園に無料の駐車場があります、オープンは8時30分から21時30分まで。 【トイレ】皇子ヶ丘公園駐車場から250mほど離れた所に一か所。山科の毘沙門堂の駐車場方向に登った所に一か所。 【登山届けポスト】無いようです。 夜中に降り続いた雨のせいで登山道は所々ぬかるんでいましたが、しっかりと整備された高低差の少ないルートなので歩きやすく、なんとか全員コケることなく無事に下山できました。 如意ヶ岳山頂は雨雲の中で真っ白。それでも大文字山山頂での昼食時と一番の絶景スポットの火床到着時に見晴らしがよくなり、雨もやんでくれたので寒いながらも楽しむことができました。 火床から眺める京都市内の景色はいつ来ても感動します。