雪山遊び|車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

※カバー写真はイメージ図です 黒斑山好きを公言しているので冬のうちにも行きたいと思っていたところ、ちょうど事前予報ではこの日は曇り〜晴れ、てんくらもAということで、行き先に決定。 しかし事前予報はあくまで予報でしかなかった、行きの新幹線でライブカメラを見るとどうやら上空が濁っている、、、雪が降ってるってことである。 佐久平に降り立ってみると、普通にしっかり雪が降っている。 高峰高原まで行けば止むかと期待するも、そんな都合よくも行かず、しっかり雪降る中で登山スタート。 いつもなら絶景のところも全く見えず、初めてシェルターで昼ご飯を食べ、トーミも素通り。 帰りのバスまでかなり時間があるので、前を歩いていた方に付いて結局鋸まで行き、40分ほど雲が取り去られるのを待ち、晴れず、帰ってきた。 だがしかし、今シーズン初の雪山に行けたこと、ちゃんと体力使えて心地よく疲れたこと、カモシカに会えたこと(!)、雪の結晶❄︎が綺麗だったこと、水筒の口が凍って飲みにくくなることが分かったこと、など収穫もあって総じて大きくプラスの山行であった。