羽沢・鎌知土・恋姫山・桜番所(飯盛)・飯盛山(勇守山)

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

今回は前夜、突然に山活へ参加決定と言う事での山活でした⛰️ 曇り後晴れと言う天気予報を期待しての出発でしたが、登山開始時点で微妙な小雨が途中から雪❄️に変わり、風もほぼ無く、あまり寒さも感じられず、周りの景色がうっすら雪景色に、とてもいい感じに変わって行きました😽 山道はほとんど整備された歩き易い状況でしたが飯盛山からの下山路はかなり厳しい傾斜が続き、帰りの降コースに設定していただいた山友さんに感謝感謝です🙇‍♂️ 今回は贅沢にも山活の締めに露天風呂の温泉♨️をいただき最高の一日でした🤗

多度山・美濃松山・石津御嶽 野外施設を含む多目的エリアの総合駐車場🅿️です。
近くにトイレ、温泉へのシャトルバス停もあります。
野外施設を含む多目的エリアの総合駐車場🅿️です。 近くにトイレ、温泉へのシャトルバス停もあります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山活開始ですが、🐻ちゃんに会わないか心配😟
山活開始ですが、🐻ちゃんに会わないか心配😟
多度山・美濃松山・石津御嶽 小雨、曇り☁️でイマイチですが登り始めでの濃尾平野の眺望
小雨、曇り☁️でイマイチですが登り始めでの濃尾平野の眺望
多度山・美濃松山・石津御嶽 山道はとても歩き🚶‍♀️易いですね😊
山道はとても歩き🚶‍♀️易いですね😊
多度山・美濃松山・石津御嶽 眺望ほ木々の隙間からと言った感じ😅
眺望ほ木々の隙間からと言った感じ😅
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんな感じの山道を更にに進みますね🚶‍♀️
こんな感じの山道を更にに進みますね🚶‍♀️
多度山・美濃松山・石津御嶽 本日のコースにあるお山かな⁉️
本日のコースにあるお山かな⁉️
多度山・美濃松山・石津御嶽 大垣方面かな❓揖斐川と遠くに木曽川と思われます。
大垣方面かな❓揖斐川と遠くに木曽川と思われます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中にあった可愛い😍励ましの言葉🤗
途中にあった可愛い😍励ましの言葉🤗
多度山・美濃松山・石津御嶽 道案内も可愛い🩷でした。
道案内も可愛い🩷でした。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いくつもの山道があり時々迷いました😹
いくつもの山道があり時々迷いました😹
多度山・美濃松山・石津御嶽 不明瞭ですが一応案内版😅
不明瞭ですが一応案内版😅
多度山・美濃松山・石津御嶽 行動開始直後の小雨が雪になって、少し景色がいい感じ😽
行動開始直後の小雨が雪になって、少し景色がいい感じ😽
多度山・美濃松山・石津御嶽 山友さんが思わず切り株に落書き😻
山友さんが思わず切り株に落書き😻
多度山・美濃松山・石津御嶽 少しですが雪景色が良い雰囲気です🥹
少しですが雪景色が良い雰囲気です🥹
多度山・美濃松山・石津御嶽 雪を少しだけ被った木々の隙間からの眺望もまたいい感じ😀
雪を少しだけ被った木々の隙間からの眺望もまたいい感じ😀
多度山・美濃松山・石津御嶽 コースが多いので案内版は助かります😊
コースが多いので案内版は助かります😊
多度山・美濃松山・石津御嶽 山道の雰囲気もまずまず👌
山道の雰囲気もまずまず👌
多度山・美濃松山・石津御嶽 三角点には田代越ですごやまひょが無い⁉️
三角点には田代越ですごやまひょが無い⁉️
多度山・美濃松山・石津御嶽 少し離れた場所に山票を発見です👍
2座目get👌
少し離れた場所に山票を発見です👍 2座目get👌
多度山・美濃松山・石津御嶽 少しだけ雪❄️を被った木々もまた雰囲気があります👍
少しだけ雪❄️を被った木々もまた雰囲気があります👍
多度山・美濃松山・石津御嶽 これからトライする方面にうっすらと雪景色❄️
これからトライする方面にうっすらと雪景色❄️
多度山・美濃松山・石津御嶽 馬酔木が咲いてました。
馬酔木が咲いてました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 僕自身初めて見るカンアオイの葉と花ですが、やまとさんもはなはなかなか見られないとの事でラッキー🙌
多度山・美濃松山・石津御嶽 続けてカンアオイを一生懸命に探してます😾
続けてカンアオイを一生懸命に探してます😾
多度山・美濃松山・石津御嶽 再びカンアオイの花が2つも見つかりました👏
再びカンアオイの花が2つも見つかりました👏
多度山・美濃松山・石津御嶽 頑張って方向案内してますが限界かも😵
恋姫山へ向かいま〜す🏃‍♂️
頑張って方向案内してますが限界かも😵 恋姫山へ向かいま〜す🏃‍♂️
多度山・美濃松山・石津御嶽 雪❄️で読めません😹
雪❄️で読めません😹
多度山・美濃松山・石津御嶽 ピークの名前は"キュン"としますが・・・🥺
ピークの名前は"キュン"としますが・・・🥺
多度山・美濃松山・石津御嶽 雲が厚かった☁️でしたが、山頂からの眺望は結構良かったです😄
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中の池
途中の池
多度山・美濃松山・石津御嶽 この山の神社⛩️の鳥居は全て白色でした🤔
この山の神社⛩️の鳥居は全て白色でした🤔
多度山・美濃松山・石津御嶽 4座目の桜番所へ👀
4座目の桜番所へ👀
多度山・美濃松山・石津御嶽 今回のコースはピーク間の距離ご結構あり、こんな林道もまぁまぁ歩きました🚶‍♀️
多度山・美濃松山・石津御嶽 "静かな湖畔"歌が出できそうかな⁉️
"静かな湖畔"歌が出できそうかな⁉️
多度山・美濃松山・石津御嶽 雪景色がもう消えたかな⁉️
雪景色がもう消えたかな⁉️
多度山・美濃松山・石津御嶽 歴史的説明も勉強になりました📚
美濃地方こらの入林を検問する番所だったらしいです😼
歴史的説明も勉強になりました📚 美濃地方こらの入林を検問する番所だったらしいです😼
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここは"イセAOK I"さんではありませんでした🤔
4座目getです👍
ここは"イセAOK I"さんではありませんでした🤔 4座目getです👍
多度山・美濃松山・石津御嶽 新設の道案内版もありますね
"いざ"最後の5座目飯盛山へ🏃‍♂️
新設の道案内版もありますね "いざ"最後の5座目飯盛山へ🏃‍♂️
多度山・美濃松山・石津御嶽 最後のピークです😽
後はほぼ降りで下山ですね😸
最後のピークです😽 後はほぼ降りで下山ですね😸
多度山・美濃松山・石津御嶽 しかし激降りでストックでは無く、まさに木にしがみつく感じでした😱
多度山・美濃松山・石津御嶽 この写真でも伝わらないくらいの激降りでかなり長い斜面です。
帰りにこのコースで大正解👍 とても登れませんね😡
この写真でも伝わらないくらいの激降りでかなり長い斜面です。  帰りにこのコースで大正解👍 とても登れませんね😡
多度山・美濃松山・石津御嶽 降った後に下でこのアドバイスを発見🫣
"全く、そのと〜り‼️
降った後に下でこのアドバイスを発見🫣 "全く、そのと〜り‼️
多度山・美濃松山・石津御嶽 下山終了です😽
ここから登ったら地獄を見ると思いますね😤
降りで本当に良かったでした😹
下山終了です😽 ここから登ったら地獄を見ると思いますね😤 降りで本当に良かったでした😹
多度山・美濃松山・石津御嶽 野外施設を通過して駐車場🅿️へ。
野外施設を通過して駐車場🅿️へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 かなり立派な施設建物ですね。
かなり立派な施設建物ですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜の季節には最高ですね‼️
桜の季節には最高ですね‼️
多度山・美濃松山・石津御嶽 テントサイトもありました。
テントサイトもありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 12分間隔のシャトルバスで温泉♨️
山活締めの温泉♨️は最高でした😃
12分間隔のシャトルバスで温泉♨️ 山活締めの温泉♨️は最高でした😃
多度山・美濃松山・石津御嶽 温泉♨️からの眺望が今日1番でしたね☝️
温泉♨️からの眺望が今日1番でしたね☝️
多度山・美濃松山・石津御嶽 同じ温泉からの眺望で名古屋駅ビル群ご見えます👍
同じ温泉からの眺望で名古屋駅ビル群ご見えます👍