三峰山 まさかの雪山日和

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

モンベルツアーに参加。 この日は雨予報、なおかつ最近の暑さや雨で雪は諦めてました。 序盤、雨に打たれての登山でしたが、途中より雪がかなり降り、積もりたての雪で登山ができました。 登山客も数組しかおらず、とても静か。 凍ったばかりの苔や木、フカフカの雪、どれも綺麗でした!❄️ アクセスもかなり良く、登山道も綺麗に整備されており、ここは1人でも登山できそう。 また次シーズンも絶対来よう。 ★メモ★ 天気予報 雨のち雪のち雨 気温2℃〜-3℃あたり チェーンスパイク持参。熱湯サーモボトル持ってきて正解。休憩中はかなり冷えた。 水500mlしか飲まなかった。 あまり食欲なかったから、スープ持ってきてよかった。行動食を増やして昼ご飯を減らすのもあり。 バラクラバは要らないだろうと思ったが、頬が軽く霜焼けた。フードは呼吸しにくいし視界悪いし、バラクラバがあれば快適だったなと思う。 ★服装★ メリノウール中厚手、トレールアクションタイツ、アルパインパンツ、 ジオライン半袖ライト、メリノウール長袖、薄手フリース、防寒着で薄手ダウン、アルパインジャケット、冬用手袋、冬用靴下、ハイカット登山靴