早池峰山

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

本来は蓼科+別の予定がありましたが、蓼科が天気悪そう… そんな中塾長からの東北遠征のお誘いが。 蓼科が天気悪くて駄目そうだったらと伝えて数日。蓼科の天気が改善せず、東北遠征へ。 たけん塾〜東北遠征day1 早池峰山〜です。 ※別の予定は言わずもがなキャンセルしました。 天気が良さそうな所で候補をもらい、個人的に気になっていた早池峰山と秋田駒ケ岳を洗濯。天気を踏まえ、1日目に早池峰山へ。 仕事終わりに合流して約500km、早池峰山へと旅立ちました〜 さすがに眠かったので仮眠を少しとり、山行開始。 無事に帰ってこれるかという懸念はありつつも山行開始。 冬季早池峰山の鬼門は林道約8km(往復16km)… 夏季駐車場までは冬季通行止めで林道を進むしかありません!(燕岳の再来…) 最初はツボ足で進むものの徐々に深く。 スノーシューを装着し、再スタートです。 特段危険箇所や注意箇所はないものの、同じ景色をひたすら進むため飽きます笑 やっと登山口へ到着したものの、山頂付近はガスガス、更に雪まで降ってきます… 眺望は望めないため、早々にピークを踏んでおり、核心の林道を経て下山です。 行きたかった早池峰山へ行けたものの見たかった景色は見れなかったので、無雪期にリベンジです! 遠征2日目秋田駒ケ岳へ続く… 【ルート】 ・駐車場〜登山口→核心の林道。危険箇所や注意箇所はないですが、登山口までひたすら長く、片道8kmを歩きます。トレースあるものの途中からスノーシューを利用しました。 ・登山口〜早池峰山→樹林帯は特段危険箇所や注意箇所はなしです。森林限界以降はアイゼンに変更し登るのが良いかと思います。ガチガチに凍った箇所もあり滑るので注意です(アイゼンはしっかり刺さりました)。 【装備】 ・スノーシュー→夏季駐車場手前1km前あたりから使用。 ※林道、森林限界手前までの使用です。 ・12アイゼン→森林限界以降使用 ・ピッケル→ 下山時のみ登山口まで使用 ※ルートを誤らなければなくても良いかと思いますが、不安な方はあった方が良いです 【アクセス】 ・マイカー 7時頃着で駐車場は2,3台のみの駐車でした ・お手洗いはなし ・駐車場無料 ※マイカーでのアクセス時、スタッドレスタイヤ、もしくはチェーンは必須です。 【費用】 ・盛岡冷麺(普通盛り) ¥920- ・和牛盛り ¥2,100- ・ラムロース ¥750- ・SPA銭湯ゆっこ盛岡 休憩プラン ¥2,780- 【その他】 ・電波(au)→微弱ですが入ります