戻る 次へ

この写真を含む活動日記

493 m

槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・車坂山

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2024.02.23(金) 日帰り

初めての冬の浅間山外輪山。 晴れないことは分かっているけど、粉雪舞う中車坂峠に向かってみる。 10時頃、ビジターセンター前駐車場到着。 なんとか駐車できた! これから登山開始の方々も結構居たので、私達も支度をして、雪が降る中出発。 行きは中コースから。チェンスパを付けて、樹林帯をゆるゆる上がっていく。霧氷がキレイ❄️❄️❄️ トーミの頭に到着。もちろん、ガトーショコラは見えません。 でも凍てついた景色は、それはそれで素敵✨✨ その先の稜線は樹林帯で歩きやすいので、黒斑山まで行ってみます。 山頂にはまあまあ人がいて、私達もコーヒーで休憩しようと思ったら、バーナーに火が点かない! 出発時にお話した関西の方がお湯を分けて下さいました。ありがとうございました🙏 風も出てきて冷えてきたので、下山開始。 中コースピストンのつもりでしたが、表コースからに変更。これが正解。霧氷も美しく、下りやすい。 無事に登山口に戻り、山神神社にお参りして終了。 ビジターセンターでスープとおやきを頂き、温まってから帰路につきました。 ずっと雪が降っていて、ガトーショコラは見れなかったけど、混雑してない霧氷が美しい冬の浅間山外輪山を歩けて、とても良かったです☺️ 道中、お喋りして下さった関西のお二人ありがとうございました、楽しかったです😊😊