この時期にしては、雪が少ないみたい❄️ 戻る 次へ

大惨敗の黒斑山 ガトーショコラ会えずの写真

2024.02.20(火) 10:04

この時期にしては、雪が少ないみたい❄️

この写真を含む活動日記

591 m

大惨敗の黒斑山 ガトーショコラ会えず

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2024.02.20(火) 日帰り

ようやく、連休がきたのに予定していた八ヶ岳は天候優れずで早々にに断念。春一番のような風も吹き、雪も溶けてせっかく雪山講習受けたのに、まだ、北横岳にしか行けてない。 第二候補の谷川岳は、火曜日水曜日はロープウェイが運休なので、西黒尾根から登るには、まだ技量不足。 以前より、成長したのは第3案ぐらいまで準備できるようになったことです。 ソロ雪山登山第二弾は、前日夜の天気を見て第3案の浅間山外輪山の黒斑山に行くことにしました。 新幹線のアクセスと帰りは、バスタ新宿に直通のバスで行けば、交通費は約1万円で行けてしまえる日帰りです。新宿には、渋滞なければ8時過ぎにつきます。 前置きを散々書きましたが、なんとガトーショコラ全く見えずでした。しかも、佐久平からバスに乗った登山者は私一人。登山口のビジターセンターの優しいお姉さんから、今日は誰も山に入ってませんとのこと。まあ、天気が曇りだし、平日だから行きませんよね。 私は、トレーニングと割りきり、最近観光のようなゆるい登山ばかりしていたゆるゆるボディに鞭打つため、惨敗覚悟でいきましたが、やっぱり惨敗でした。しかも、前日に雨が降ったらしく、残雪期のような雪の状態に。誰も入っていないので、まさかの浅間山で踏み抜き祭りとなりました。暖冬が悲しくてしょうがないこの頃です。