大惨敗の黒斑山 ガトーショコラ会えず

2024.02.20(火) 日帰り

DAY 1

ようやく、連休がきたのに予定していた八ヶ岳は天候優れずで早々にに断念。春一番のような風も吹き、雪も溶けてせっかく雪山講習受けたのに、まだ、北横岳にしか行けてない。 第二候補の谷川岳は、火曜日水曜日はロープウェイが運休なので、西黒尾根から登るには、まだ技量不足。 以前より、成長したのは第3案ぐらいまで準備できるようになったことです。 ソロ雪山登山第二弾は、前日夜の天気を見て第3案の浅間山外輪山の黒斑山に行くことにしました。 新幹線のアクセスと帰りは、バスタ新宿に直通のバスで行けば、交通費は約1万円で行けてしまえる日帰りです。新宿には、渋滞なければ8時過ぎにつきます。 前置きを散々書きましたが、なんとガトーショコラ全く見えずでした。しかも、佐久平からバスに乗った登山者は私一人。登山口のビジターセンターの優しいお姉さんから、今日は誰も山に入ってませんとのこと。まあ、天気が曇りだし、平日だから行きませんよね。 私は、トレーニングと割りきり、最近観光のようなゆるい登山ばかりしていたゆるゆるボディに鞭打つため、惨敗覚悟でいきましたが、やっぱり惨敗でした。しかも、前日に雨が降ったらしく、残雪期のような雪の状態に。誰も入っていないので、まさかの浅間山で踏み抜き祭りとなりました。暖冬が悲しくてしょうがないこの頃です。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 7時17分発のあさま601号に、のります。佐久平駅までは、なんと1時間☺️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 1時間しかないくせに、大好きなチキン弁当買ってしまう🍱
1時間しかないくせに、大好きなチキン弁当買ってしまう🍱
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 新幹線から、ガトーショコラ見えた!
新幹線から、ガトーショコラ見えた!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 佐久平から、高峰高原リゾート行きのバスに。浅間山、くも隠れてます。今からあの雲の中に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口降りたが、私一人。誰もいない。人気の山だから誰かしらいるかと思いましたが😅
登山口降りたが、私一人。誰もいない。人気の山だから誰かしらいるかと思いましたが😅 ビジターセンターの女性の方が心配そうに声をかけていただきました。昨日の雨で、雪の状況が変わり、アイゼンがききにくく、踏み抜きが多くなっているとのこと。しかも、本日は誰も山に入っていないとのこと。一人占めだぜ😂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 太陽は、午前中はこの瞬間のみで、終始ガスの中でした。
太陽は、午前中はこの瞬間のみで、終始ガスの中でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この時期にしては、雪が少ないみたい❄️
この時期にしては、雪が少ないみたい❄️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 12本アイゼンをつけました。せっかく習ったアイゼンワークを反復練習するためです。実際は、もっと身軽に軽アイゼンやチェーンスパイクでも良いと思います。
 前半から、体力削られました🥲
12本アイゼンをつけました。せっかく習ったアイゼンワークを反復練習するためです。実際は、もっと身軽に軽アイゼンやチェーンスパイクでも良いと思います。 しかし、写真のように、私の体重が重いのもありますが、水分を含んだ雪がズボズボぬけます。 前半から、体力削られました🥲
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 誰も入ってないのでトレースをさがすと😃
誰も入ってないのでトレースをさがすと😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんと、アニマルトレース😃カモシカかなぁ😁
なんと、アニマルトレース😃カモシカかなぁ😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹氷やエビも全く見当たりません。そりゃ5度ありますから😅
樹氷やエビも全く見当たりません。そりゃ5度ありますから😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水滴が、アウターを濡らします。最初から、ハードシェルにすれば良かった😣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 春一🙂
春一🙂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ようやく、後ろから男性一人と会いました。ほっとします😌
ようやく、後ろから男性一人と会いました。ほっとします😌
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 何にも見えない黒斑山に登頂。踏み抜き祭りで、しかも稜線の道も、踏み抜くので神経使いました😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北横岳にあんなにいたスノーモンスターは、どこにもいません。溶けた雪の造形☃️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳は初めてきました。黒斑山からの稜線は、雪が減って、道幅が狭まり踏み抜きもありまあまあ危険でした。ピッケルは持って来なかったのですが、滑落しないように慎重にストックとアイゼンで歩きました😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に戻ってきて、カレー麺。ガトーショコラ待ちますが、全く見えず🥲
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少しだけ、視界が😄
少しだけ、視界が😄
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 待ちますが、回復せず😅
待ちますが、回復せず😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もうすぐ2時なので、そろそろタイムアップ。16時20分の高速バスと帰り支度を考えるともう下山しないと🥲
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山は、違うルートだが、雪が溶けて川になり、それが凍っていて、下山時は、アイゼンじゃないとこわいかも。チェンスパの方は、表ルートの下山がよいかも😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんか、降りてきたら太陽が😅
なんか、降りてきたら太陽が😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸かなあ。雲海が凄い😃
小諸かなあ。雲海が凄い😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんと、晴れてきた😅だいぶ下ってきて
なんと、晴れてきた😅だいぶ下ってきて
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 太陽の光があると、写真がきれいだなあ🥲何故もう少し早く😂
太陽の光があると、写真がきれいだなあ🥲何故もう少し早く😂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 木々の隙間に。四阿山か、根子岳かなあ😆
木々の隙間に。四阿山か、根子岳かなあ😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ほとんど、登山口に着いたら青空😂大惨敗確定👍
ほとんど、登山口に着いたら青空😂大惨敗確定👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 悔しいのと、踏み抜き歩きでバテバテなので、一気に赤プシュを🥹
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 悔しいので、コマクサの湯に入りバスに備えます。貸し切りで、最高に気持ちいい🥴
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嘘のような快晴。外輪山が邪魔してガトーショコラは見えない。もう、潔くあきらめます🥲
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 必ず、リベンジします😃
必ず、リベンジします😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の丸山かなぁ😃
湯の丸山かなぁ😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 朝お会いしたビジターセンターのお姉さんに再会し、登山道の状況を伝えました。
朝お会いしたビジターセンターのお姉さんに再会し、登山道の状況を伝えました。 中ルートの下りは、残雪期のような氷の道になってるので、登りはチェンスパでも平気ですが、下りはアイゼンがベターかもと情報を提供し、感謝されました😄 最後まで、ご覧いただきありがとうございました😊これから、浅間山を予定している方の参考になればと思います🙇

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラPro36
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)