御坂黒岳〜破風山

2024.02.20(火) 日帰り

DAY 1

土日のレポには山頂付近は雪がたくさん残ってるようでしたが、月曜の暖かい雨とこの日の暑さでほとんど雪が消えてました。 寒さ対策やチェンスパは全く不要だった。 5月並の気温で急登を登って暑かったです! バスタ新宿7:15→河口湖9:00 河口湖9:08→三ツ峠入口のバス利用 三ツ峠からのコースはけっこう荒れていて急登でした。 御坂黒岳は3回目のはずだけど全然覚えてない道だった… 黒岳山頂は雪が溶けてビシャビシャでゆっくりは休憩できませんでした。 破風山への下りは雪が溶けて泥濘んで滑る滑る… 足を置いた大きめの石ごと滑り落ちます。 展望テラスはやたら立派でお洒落な造りでした。 そこでのんびりしました。 下山後、生活館のバス停から移動。 インバウンド効果で外国人でバスがパンパンです。乗り降りに時間がかかってるので時間通りには運行しません。 温泉は以前も立ち寄り湯をした泰平館へ。 女将さんたちは親切でお湯もとても気持ちよかったです。 支那そばけん(前回臨時休業だった)をリベンジ!と思ったらまたも休みだった… 代わりに84歳のおじいちゃんのやってるラーメン屋に行きました。 少々ハードコアでしたがチャーシューがとても美味しかったです。