DAY 1

十数年ぶりの御在所岳に登ってきました! 天気予報は曇り予報だったので眺望は期待していませんでしたが おもいのほか晴れ間もでてくれて天気になんとか恵まれた登山⁇といった感じでした♪ 普段は賑やかな山でしょうがほんとうに会う人も4組ていど・・・雪の☃️ない登山道を歩きアイゼンとスパッツはトレーニングの重りとなりました 上ではソリを🛷楽しむ家族や雪だるま⛄️作っているかたをみて登山だけでなく ロープーウェイを使って登り楽しんでいる方々が多い山で🏔️いろんな楽しみ方があり四季折々楽しめそうだなと思いました

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープーウェイ駅の駐車場🅿️に留めて中道登山口までかなり歩きます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 晴れ間もでてきてなんとかいい山歩きができそうと期待!
晴れ間もでてきてなんとかいい山歩きができそうと期待!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここを通り登山口まで長いけど普段通ったことのない道を歩くのもいい経験だった
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく着いた!
ようやく着いた!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつみても迫力ある
時間⏰に焦るからさっさと写真を撮り進む
いつみても迫力ある 時間⏰に焦るからさっさと写真を撮り進む
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープーウェイ見ながらひたすら頑張るのみ💪
ロープーウェイ見ながらひたすら頑張るのみ💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 落ちない岩🪨
落ちない岩🪨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからのがわかりやすい
ここからのがわかりやすい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ひかるさんからの差し入れ大福
ありがとう😊
ひかるさんからの差し入れ大福 ありがとう😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 眺望を楽しみつつ休憩😊
眺望を楽しみつつ休憩😊 もう汗💦ダクダク 湿度も高く 2月でここまで 過酷な登山になるとは‼️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 縁に雪が☃️少し
縁に雪が☃️少し
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩 岩 岩
岩 岩 岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 八合目【1 1 1 1 m】
ここは景色もよく長く休憩したくなるが我慢😅
八合目【1 1 1 1 m】 ここは景色もよく長く休憩したくなるが我慢😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガスが雲海っぽい景色で見とれた
ガスが雲海っぽい景色で見とれた
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳がガスにかかる
鎌ヶ岳がガスにかかる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも危険な⚠️場所 慎重に!
ここも危険な⚠️場所 慎重に!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌の先はみえる
鎌の先はみえる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よくやく着いた❗️
山頂ではないが 富士見岩に着いただけでも山頂に着いた感覚
よくやく着いた❗️ 山頂ではないが 富士見岩に着いただけでも山頂に着いた感覚
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂は後回しにして先にお昼にする
名物カレーうどんは売り切れ😢
伊勢海老天うどんをいただく
疲れた身体に沁みる
山頂は後回しにして先にお昼にする 名物カレーうどんは売り切れ😢 伊勢海老天うどんをいただく 疲れた身体に沁みる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 腹ごしらえしてそれでもかなり歩いてようやく山頂❣️
腹ごしらえしてそれでもかなり歩いてようやく山頂❣️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 達成感は格別❣️
達成感は格別❣️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 数十年前に登った時より数段キツく感じた
歳のせいと体のなまったせいなのか⁉︎
鈴鹿の山は⛰️なかなかスリリングでキツいけど満足❣️
数十年前に登った時より数段キツく感じた 歳のせいと体のなまったせいなのか⁉︎ 鈴鹿の山は⛰️なかなかスリリングでキツいけど満足❣️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りは時間の都合上ロープーウェイでおりる
帰りは時間の都合上ロープーウェイでおりる このロープーウェイはスピードがゆっくりで 乗っていても振動も少ない とても長く乗らせてもらった感じがした