上高地スノーシューハイキング

2024.02.17(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

18:29

距離

42.1km

のぼり

1150m

くだり

1052m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 12
距離
6.5 km
のぼり / くだり
287 / 259 m
DAY 2
合計時間
9 時間 27
休憩時間
2 時間 25
距離
18.4 km
のぼり / くだり
490 / 129 m
DAY 3
合計時間
4 時間 20
休憩時間
30
距離
16.9 km
のぼり / くだり
369 / 653 m

活動詳細

すべて見る

・スノーシューやってみたい ・氷爆が見てみたい ・冬の山小屋に泊まってみたい&冬の上高地行ってみたい😆❗ ということで・・・今回は🚌バスツアーを利用させてもらいました😌🙏。 プランは以下の通り。 初日:大阪ー🚌→乗鞍観光センター→善五郎の滝→ヴィラのりくら泊 二日目:ヴィラのりくらー🚌→釜トンネル→大正池→河童橋→山のひだや泊 三日目:山のひだや→大正池→釜トンネルー🚌→平湯ー🚌→大阪 軌跡には車・バス移動も含まれます。 ツアーガイドさん、バスドライバーさん、同じツアーに参加された九州(別府から南港までフェリー)・大阪・名古屋の皆さん。初めてバスツアーを利用させてもらいました。皆さんのおかげで楽しいツアーとなりました。 ありがとうございました🚌😌🙏✨

乗鞍岳 山行バスツアー参加は初。
お世話になります😌🙏
山行バスツアー参加は初。 お世話になります😌🙏
乗鞍岳 乗鞍観光センターからハイキングスタートします。
乗鞍観光センターからハイキングスタートします。
乗鞍岳 スノーシューの使用は初めての経験
履き方教わりました😌

グループ登山も初体験🤭❗
スノーシューの使用は初めての経験 履き方教わりました😌 グループ登山も初体験🤭❗
乗鞍岳 スノーシュー装着

いざ、スノーシューハイキングのスタート。
スノーシュー装着 いざ、スノーシューハイキングのスタート。
乗鞍岳 メンバーは山のベテランの方ばかり。みなさん健脚・博学😅。
メンバーは山のベテランの方ばかり。みなさん健脚・博学😅。
乗鞍岳 初日、良い天気です😁
初日、良い天気です😁
乗鞍岳 汚れても良い靴で、雪をざくざく踏んで歩くと、童心に帰りますねえ😆。
たまに踏み抜きますが。
汚れても良い靴で、雪をざくざく踏んで歩くと、童心に帰りますねえ😆。 たまに踏み抜きますが。
乗鞍岳 熊よけ
熊よけ
乗鞍岳 足跡
足跡
乗鞍岳 ぐるっと🌲
ぐるっと🌲
乗鞍岳 牛留池着
牛留池着
乗鞍岳 池、凍っています
上歩けました。慎重に慎重に。
池、凍っています 上歩けました。慎重に慎重に。
乗鞍岳 初日・本日のハイライト
善五郎の滝
初日・本日のハイライト 善五郎の滝
乗鞍岳 氷爆見えました😆✨
氷爆見えました😆✨
乗鞍岳 完全凍結ではなく左二割程、水が流れています。

落差約21m,幅8m。迫力あります😳❗

14日あたりのYAMAP記録を見ましたが、当日17日は だいぶ溶けているようですが・・・間近でみると迫力スゴイ。水圧スゴイ😳❗
完全凍結ではなく左二割程、水が流れています。 落差約21m,幅8m。迫力あります😳❗ 14日あたりのYAMAP記録を見ましたが、当日17日は だいぶ溶けているようですが・・・間近でみると迫力スゴイ。水圧スゴイ😳❗
乗鞍岳 凍っているよ🥶
青くて綺麗。
氷爆見れたよ。
凍っているよ🥶 青くて綺麗。 氷爆見れたよ。
乗鞍岳 初日の宿
ヴィラのりくら

温泉♨でのんびりできました。内湯は湯船が深い😅。露天風呂あり。
初日の宿 ヴィラのりくら 温泉♨でのんびりできました。内湯は湯船が深い😅。露天風呂あり。
乗鞍岳 温泉後に夕食😌🍺
温泉後に夕食😌🍺
乗鞍岳 二日目
釜トンネルからスタート
ゆるやかな登り10%
二日目 釜トンネルからスタート ゆるやかな登り10%
乗鞍岳 大正池見えました。
冬の大正池は初めて見ましたね😳❗

スノーシュー装着。二日目のスノーシューハイキングはこの辺からスタート。歩き方もだいぶ慣れてきました。
大正池見えました。 冬の大正池は初めて見ましたね😳❗ スノーシュー装着。二日目のスノーシューハイキングはこの辺からスタート。歩き方もだいぶ慣れてきました。
乗鞍岳 上高地5つのルール
上高地5つのルール
乗鞍岳 😆✨

焼岳 と 大正池の逆さ焼岳
😆✨ 焼岳 と 大正池の逆さ焼岳
乗鞍岳 アイゼンだと、雪にズボっと入っちゃいますが、スノーシューのおかげで、サクサク歩けます。

雪山は、スノーシューでいくのか、アイゼンでいくのか、判断難しいのお🤔。

とはいえ、雪の散策ルート。雪下の木道が二列・真ん中が開いているところがあるので、時たまズボっと入ってしまうところがあります。注意。
アイゼンだと、雪にズボっと入っちゃいますが、スノーシューのおかげで、サクサク歩けます。 雪山は、スノーシューでいくのか、アイゼンでいくのか、判断難しいのお🤔。 とはいえ、雪の散策ルート。雪下の木道が二列・真ん中が開いているところがあるので、時たまズボっと入ってしまうところがあります。注意。
乗鞍岳 キレイねえ
キレイねえ
乗鞍岳 梓川
上高地の素晴らしい景色。
日本の宝よ😄。
梓川 上高地の素晴らしい景色。 日本の宝よ😄。
乗鞍岳 ウエストン碑
ウエストン碑
乗鞍岳 河童橋着
夏に来たことありますが、冬期の上高地・河童橋は初めてです。感動❗😌✨

夏場は人気の観光地なので賑わっていますが、冬場は雪で静寂。落ち着いてますね。
河童橋着 夏に来たことありますが、冬期の上高地・河童橋は初めてです。感動❗😌✨ 夏場は人気の観光地なので賑わっていますが、冬場は雪で静寂。落ち着いてますね。
乗鞍岳 冬の河童橋
冬の河童橋
乗鞍岳 梓川
梓川
乗鞍岳 こんこんと綺麗な水
こんこんと綺麗な水
乗鞍岳 ここまでに二組のテレビクルーに遭遇。一組はBBC。日本の猿の撮影にきたそうです。ここは魚を取る猿なんですよね🐟🐒。珍しいよねえ。
重いテレビカメラはソリに乗せて運んでいました。
ここまでに二組のテレビクルーに遭遇。一組はBBC。日本の猿の撮影にきたそうです。ここは魚を取る猿なんですよね🐟🐒。珍しいよねえ。 重いテレビカメラはソリに乗せて運んでいました。
乗鞍岳 穂高神社
穂高神社
乗鞍岳 穂高神社
穂高神社
乗鞍岳 穂高神社奥宮
明神池のほとりに祀られている。嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られているそうです。
穂高神社奥宮 明神池のほとりに祀られている。嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られているそうです。
乗鞍岳 明神池
明神池
乗鞍岳 明神池
明神池
乗鞍岳 山のひだや着
お世話になります😌🙏
山のひだや着 お世話になります😌🙏
乗鞍岳 山のひだや

夏はカフェもあるようですね。
山のひだや 夏はカフェもあるようですね。
乗鞍岳 宿使用の注意事項
トイレは2階
レンタンあんかを貸してくれました。冬期はお風呂なし。
宿使用の注意事項 トイレは2階 レンタンあんかを貸してくれました。冬期はお風呂なし。
乗鞍岳 薪ストーブ
暖かいですね😆🔥

女将さんとおしゃべり。今年の雪は少ないそうです。冬期は水道管破裂するので、水使えないのは致し方なし。
荷物運びはボッカで20kg運ぶ😬❗
薪ストーブ 暖かいですね😆🔥 女将さんとおしゃべり。今年の雪は少ないそうです。冬期は水道管破裂するので、水使えないのは致し方なし。 荷物運びはボッカで20kg運ぶ😬❗
乗鞍岳 なんて素敵な窓😄✨
なんて素敵な窓😄✨
乗鞍岳 灯油ランプ
灯油ランプ
乗鞍岳 チーズケーキを美味しく頂きました😌✨。
チーズケーキを美味しく頂きました😌✨。
乗鞍岳 荷物を置いて、宿の周りを散策。
荷物を置いて、宿の周りを散策。
乗鞍岳 明神橋
明神橋
乗鞍岳 明神橋渡って
振り返ると・・・→次の写真
明神橋渡って 振り返ると・・・→次の写真
乗鞍岳 明神岳と明神橋😆✨
明神岳と明神橋😆✨
乗鞍岳 スノーシューのおかげでここまで歩いて来れたね❗😭🙏✨

もっと冬山を楽しむ技術・体力・知識を向上させたいなあ。
スノーシューのおかげでここまで歩いて来れたね❗😭🙏✨ もっと冬山を楽しむ技術・体力・知識を向上させたいなあ。
乗鞍岳 再び明神池散策
再び明神池散策
乗鞍岳 二ノ池
二ノ池
乗鞍岳 静寂
静寂
乗鞍岳 二日目も天気良く、良かった良かった☀😌🙏
二日目も天気良く、良かった良かった☀😌🙏
乗鞍岳 ランプの宿
散策を終え、宿に戻るとランプ付いてました😌
ランプの宿 散策を終え、宿に戻るとランプ付いてました😌
乗鞍岳 こちらで夕食頂きました🍚😊
こちらで夕食頂きました🍚😊
乗鞍岳 三日目
朝焼け

夜は雲多く、残念ながら星見ることできず。
三日目 朝焼け 夜は雲多く、残念ながら星見ることできず。
乗鞍岳 夕食はとんかつ定食
朝ご飯は御餅・雑煮を頂きました。
夕食はとんかつ定食 朝ご飯は御餅・雑煮を頂きました。
乗鞍岳 三日目はスタート時にパラパラと小雨
カッパ来て明神橋を渡って出発
三日目はスタート時にパラパラと小雨 カッパ来て明神橋を渡って出発
乗鞍岳 小雨パラパラ
小雨パラパラ
乗鞍岳 少し晴れたり、雨パラパラしたり
少し晴れたり、雨パラパラしたり
乗鞍岳 この辺から雨止みました
この辺から雨止みました
乗鞍岳 雪だるま
雪だるま
乗鞍岳 お猿さん🐵
お猿さん🐵
乗鞍岳 河童橋にお猿さんいっぱい
河童橋にお猿さんいっぱい
乗鞍岳 お猿さん🐵🐵🐵
お猿さん🐵🐵🐵
乗鞍岳 お猿さん🐵🐵
あまり近寄らずズームで📸
お猿さん🐵🐵 あまり近寄らずズームで📸
乗鞍岳 お猿さん🐵🐵
毛づくろいしていました。邪魔してゴメンナサイ🤭
お猿さん🐵🐵 毛づくろいしていました。邪魔してゴメンナサイ🤭
乗鞍岳 河童橋とお猿さん
冬の河童橋よ上高地よ、さらば。
河童橋とお猿さん 冬の河童橋よ上高地よ、さらば。
乗鞍岳 帝国ホテル
二十年くらい前にケーキを頂きました😅
帝国ホテル 二十年くらい前にケーキを頂きました😅
乗鞍岳 九州から参加されたメンバーとおしゃべりしながら雪道歩く😌
九州から参加されたメンバーとおしゃべりしながら雪道歩く😌
乗鞍岳 トンネル
ここでスノーシューハイキングは終了
トンネル ここでスノーシューハイキングは終了
乗鞍岳 ハイキング後は温泉
ひらゆの森
ハイキング後は温泉 ひらゆの森
乗鞍岳 パンフレットより。温泉の中はこんな感じ。露天風呂多くて良き。のんびり汗を流しました。

数十年前、焚き火キャンプに目覚めた平湯キャンプ場はすぐ近くに。

バスで昼寝しながらビール飲みながら明宝ハム食べながら大阪に帰ります。山行後に寝て帰ることができるなんてバスツアー楽ちん。

バス運転手さんありがとうございます😌🙏✨。スノーシューハイキング楽しい😄

おしまい
パンフレットより。温泉の中はこんな感じ。露天風呂多くて良き。のんびり汗を流しました。 数十年前、焚き火キャンプに目覚めた平湯キャンプ場はすぐ近くに。 バスで昼寝しながらビール飲みながら明宝ハム食べながら大阪に帰ります。山行後に寝て帰ることができるなんてバスツアー楽ちん。 バス運転手さんありがとうございます😌🙏✨。スノーシューハイキング楽しい😄 おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。