幌岩山・尚和山

2024.02.19(月) 日帰り

DAY 1

気温が上がる前に登る計画その2。 サロマ湖に昇る朝日を見よう🌅 幌岩山の展望台から朝日を見てみよう!です きょうの日の出時刻は6時16分なのでそれに間に合うようにヘッドランプ装着してスタートしました🔦 もう皆さんつぼ足で登っているようですが、時々踏み抜きを見かけました。 6時08分、展望台に到着。日の出を拝んでから前回たどり着けなかった尚和山へ向かいました。 前に登った人の跡👣を期待して向かいましたが、時々確認はできるものの、不明瞭でした。 動物たちも人の跡を歩いたほうが楽なのか、進むべき方向に鹿🦌やキツネ🦊やうさぎ🐰の足跡🐾が多くて一度、コースアウトしましたが、今回は何とかたどり着くことができました😄 尚和山はどこが山頂なのかわかりませんでした😥 ラッセルではないのですが、湿った重たい雪は少し沈むだけでもだいぶ足が疲れました。 下山後、ホタテソフト🍦と迷ったあげく、モチ&ウインナーを選択しました。 お腹がすいていたので、おいしくいただきました😄