ルート整備

2019.01.17(木) 12:47 - 2019.01.17(木) 16:27
1月17日 近道ルートの沢沿いに倒木が多数ありこれを除去しないと登山道として成立しない。 本日は入口の三本を切断した。直径15cm以上あり、乾燥して硬いので切断に手こずった。 1月16日 山仲間からつつじの苗をもらったので、 一緒に手伝って貰って北尾根3箇所と展望台に植樹してきた。 成長がたのしみだ。 1月15日 近道ルートの足場の悪いところに階段を造る。 特に沢に下る部分を集中して作業。 ルートを一部見直して視覚的にわかりやすくした。 1月14日 北尾根ルートの入り口部分の急勾配に足場を造る。 登山道に張り出していた倒木を切断。 1月12日 北尾根ルートで、歩く度に気になっていた急斜面の登山道に足場を作った。 数箇所、作業したので結構時間を要した。

写真

渡渉点を塞いでいた倒木を切断除去

渡渉点を塞いでいた倒木を切断除去

表面は苔むして腐りかけているかと思いきや
完全乾燥していてのこぎりの歯が食い込まない。

表面は苔むして腐りかけているかと思いきや 完全乾燥していてのこぎりの歯が食い込まない。

ようやく切断

ようやく切断

苦労の跡(^-^;

苦労の跡(^-^;

2か所切断

2か所切断

道が開けた!

道が開けた!

1月16日つつじの植樹

山仲間からつつじの苗をもらったので、
一緒に手伝って貰って北尾根3箇所と展望台に植樹してきた。
成長がたのしみだ。

1月16日つつじの植樹 山仲間からつつじの苗をもらったので、 一緒に手伝って貰って北尾根3箇所と展望台に植樹してきた。 成長がたのしみだ。

この株は希少種のツツジとのこと

この株は希少種のツツジとのこと

誤って抜かれないように保護枠をつける

誤って抜かれないように保護枠をつける

チェンソーでなければ切れないだろうと思っていたが、
やってみると鋸で切断できた!!Oさんは行動が素早い!

チェンソーでなければ切れないだろうと思っていたが、 やってみると鋸で切断できた!!Oさんは行動が素早い!

長い間、目の上のたんこぶ状態だったが、すっきりした。
大感激!!

長い間、目の上のたんこぶ状態だったが、すっきりした。 大感激!!

展望台にも植樹、開花が待ち遠しい!

展望台にも植樹、開花が待ち遠しい!

1月15日 近道ルートの整備

足場の悪いところに階段を造る。 
特に沢に下る部分を集中して作業。 
ルートを一部見直して視覚的にわかりやすくした。

1月15日 近道ルートの整備 足場の悪いところに階段を造る。 特に沢に下る部分を集中して作業。 ルートを一部見直して視覚的にわかりやすくした。

1月14日 足場階段を造る

北尾根ルートの入り口部分の急勾配に足場を造る。 
登山道に張り出していた倒木を切断。

1月14日 足場階段を造る 北尾根ルートの入り口部分の急勾配に足場を造る。 登山道に張り出していた倒木を切断。

1月12日 登山道の足場造り(北尾根)

歩く度に気になっていた急斜面の登山道に足場を作った。 
数箇所、作業したので結構時間を要した。

1月12日 登山道の足場造り(北尾根) 歩く度に気になっていた急斜面の登山道に足場を作った。 数箇所、作業したので結構時間を要した。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。