正木山・鍵山・城山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今日はとてもいい天気☀️ 夫婦で総社市の正木山⛰️にやってきました。 駐車後、備中最古の麻佐岐神社、正木山山頂からの展望エリアまで進み、お茶や行動食を食べながら小休止😊あまりの良い景色にファーとなります🙌 その後鍵山を目指して歩きました。 正木山までの整った広い登山道とは違い、細い山道を進んでいきます。途中の分岐は間違えやすく、YAMAPに写真を乗せて注意喚起を掲載してくださっている方々にとても助けられました。 ありがとうございます🙇‍♀️ その後、鍵山から引き返すか、そのまま周回するかでとても迷いました。 天気が良いこともあり、下山時刻が何時になりそうか、最後の城山まで通過できるのか… 結局主人の希望を採用して、周回コースをとることとなったのですが、これが非常に辛かった…😢 鍵山からの下山道は険しく、落ち葉もたくさんあり3度転んでしまいました💦 慎重に下山し、一般道を歩きます。最後の城山を目指しての登り降り、ポンコツは限界を突破しました😵 やはり無理は良くない、自分の力量を見極め、主人に交渉しないといけませんね。 私と主人ではそもそものポテンシャルが違いますから😢 しかしながら、城山の荒平山城跡に設置されたのぼりや展望は素晴らしく、夕焼けに映え、登りきれてきれて良かった、よく頑張れたと嬉しくなりました🙌🙌 無事に下山できてよかった😊