②呉娑々宇山・木ノ宗山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

②呉娑々宇山・木ノ宗山 楽しい山仲間の誘いで、楽しさ数倍の山行。二ヶ所の初ルートで軌跡も繋がる! 【ルート】広島駅8:52・(広島バス)・9:14登石バス停9:15・・セブンイレブン・・馬木料金所前・・9:25読めない案内板分岐・・9:33馬木調整池・・ここまで舗装道・9:39ごさそう登山口(反対側石置き場?)・・10:03羅漢岩分岐・・10:16ささらが池分岐・・10:20ささらが池・・10:31鉄塔・・10:43車道㊡・・10:55電波塔・・10:57呉婆々宇山(二等三角点 点名:五八霜山681.8m・・眺望有り㊡・・11:17みはらしの丘・・P665・・11:46藤ヶ丸山(四等三角点 点名:藤ヶ丸山665m(昼餉)12:20・・ひたすら木段を・・12:44緑化植物公園第五駐車場(展望広場東屋)・・駐車場分岐・・13:03東屋、西山展望台、P48213:08・・13:12三本木山(YAMAPピーク)・・13:18三本木山三等三角点 点名:三本木685.9m13:22・・鉄塔・・急な下り・・管理道分岐(福田テープ)・・鉄塔分岐は直進・・13:47分岐左折(直進は鉄塔)・・最後のフイックス急坂の下り・・14:04高速脇の三本木山登山口・・側道・・14:16陸橋・・カカシが・・14:27寺分(ファミリーマート)・・14:34大平バス停から右折・・カカシが見えたら、ふくだクリニック脇の細い道へ右折・・14:42木ノ宗山案内板・・墓苑㊡・・15:00銅鐸が出土した場所に碑が・・15:09縦走路・・ここから急登の表示板・・15:31木ノ宗山三等三角点 点名:木ノ峰4127m・・緩やかな山道・・急な下り・・竹藪・・16:36登山口・・養老橋・・17:13上深川駅18:02 36900歩 15,3km 7:48(1:20) 1160/1290 2024.02.18

二ヶ城山・松笠山 登石バス停
登石バス停
二ヶ城山・松笠山 ごさそう登山口(反対側石置き場?)
ごさそう登山口(反対側石置き場?)
二ヶ城山・松笠山 惣の谷分岐
鉄塔からの
二ヶ城山・松笠山 道路に出る
道路に出る
二ヶ城山・松笠山 すぐに右の手すりの登山口
すぐに右の手すりの登山口
二ヶ城山・松笠山 塔を過ぎて
塔を過ぎて
二ヶ城山・松笠山 呉婆々宇山(二等三角点 点名:五八霜山681.8m・・眺望有り
二ヶ城山・松笠山 みはらしの丘
みはらしの丘
二ヶ城山・松笠山 みはらしの丘から
みはらしの丘から
二ヶ城山・松笠山 直登は急登
直登は急登
二ヶ城山・松笠山 山頂の看板の所に
山頂の看板の所に
二ヶ城山・松笠山 藤ヶ丸山
藤ヶ丸山
二ヶ城山・松笠山 藤ヶ丸山(四等三角点 点名:藤ヶ丸山665m(昼餉)
藤ヶ丸山(四等三角点 点名:藤ヶ丸山665m(昼餉)
二ヶ城山・松笠山 藤ヶ丸山から
藤ヶ丸山から
二ヶ城山・松笠山 13:03東屋、西山展望台、P428
12:44緑化植物公園第五駐車場(展望広場東屋)からの
13:03東屋、西山展望台、P428 12:44緑化植物公園第五駐車場(展望広場東屋)からの
二ヶ城山・松笠山 三本木山手前の鉄塔
この手前にYAMAPの
三本木山手前の鉄塔 この手前にYAMAPの
二ヶ城山・松笠山 三本木山三等三角点 点名:三本木685.9m
三本木山三等三角点 点名:三本木685.9m
二ヶ城山・松笠山 木ノ宗山登山口
木ノ宗山登山口
二ヶ城山・松笠山 銅鐸が出土した場所に碑が
銅鐸が出土した場所に碑が
二ヶ城山・松笠山 碑から呉娑々宇山方
碑から呉娑々宇山方
二ヶ城山・松笠山 木ノ宗山三等三角点 点名:木ノ峰4127m
木ノ宗山三等三角点 点名:木ノ峰4127m
二ヶ城山・松笠山 木ノ宗山頂
「ここから急登」の表示板からは歩きにくい急登が木ノ宗山まで
木ノ宗山頂 「ここから急登」の表示板からは歩きにくい急登が木ノ宗山まで
二ヶ城山・松笠山 木ノ宗山から二ヶ城山方
木ノ宗山から二ヶ城山方
二ヶ城山・松笠山 呉娑々宇山・藤ヶ丸山・三本木山
下り口はフイックスの下り・・
呉娑々宇山・藤ヶ丸山・三本木山 下り口はフイックスの下り・・
二ヶ城山・松笠山 呉娑々宇山・広島東IC
緩い尾根からの最後の下りは注意がいる
呉娑々宇山・広島東IC 緩い尾根からの最後の下りは注意がいる
二ヶ城山・松笠山 登山口・・養老橋から土手から
登山口・・養老橋から土手から
二ヶ城山・松笠山 JR上深川駅
1時間位待つが、風も無く楽しいメンバーで苦にならず
JR上深川駅 1時間位待つが、風も無く楽しいメンバーで苦にならず