三大樹氷制覇❗️ 八甲田山(大岳)→ 硫黄岳

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

◯駐車場 ・酸ヶ湯温泉 駐車場無料 ・インフォメーションセンターのトイレは雪で埋まっているので使用不可 ・晴れ ・エナジー長袖シャツ🟥、コンベイウィンターパンツ黒、ブラックフィン冬靴黒、アンダロフーディジャケット🟥、スノーシャワーパンツ🟦 ・全行程スノーシュー装着 ◯登山口→仙人岱→鏡沼→大岳頂上 ・八甲田山神社⛩️(雪で埋もれてます)からスタート ・トレースあり、ルート番号の看板あり ・トレースは夏ルートを若干外れているが、そのまま谷側を進む ・傾斜 2(5段階) ・頂上は強風 ◯大岳→硫黄岳→登山口  ・夏場薮のため登れない硫黄岳を目指す ・大岳から下り硫黄岳を登り返す ・急斜面で表面は凍結状態で特に下りはスノーシューの刃を確実に刺さないと下まで滑落するので注意が必要 ・傾斜 3(硫黄岳登り) ・トレースあり ・ピンテなし ・頂上付近は硫黄臭あり ◯その他 ・下山後、酸ヶ湯温泉 日帰り入浴1000円(タオル付)バスタオル貸出しあり ・酸性泉だが硫黄臭なし 湯上り後も硫黄臭なし ・翌日中臀筋、筋膜張筋、腸腰筋痛 疲労度 2