呉ポートピアから吉浦へ。惨憺たる山行😂

2024.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
54
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1389 / 1393 m
5
27
10
1 52
19
7
51
8
8
6
16
47
23
26
27

活動詳細

すべて見る

時は来た。いざ呉進出🤣 娘っちをお供に従えて、華麗にミッションをこなしていく予定だった。 ミッション①天狗城山を登って、去年の八本松~呉ポーのラインと繋げる。 ミッション②鍋土峠に下って次の予定ラインと繋げる。 しかし、問題発覚。娘っちによると、深山の滝がフェンスを巡らし完全通行止めらしい(地図のDL制限でDLしてないと通行止めを知らせるフィールドメモが見れないらしい。DLしても見ることはほとんどなかったけど😅)。ここを避けて迂回することができるか? 結果、右往左往しながら何とか焼山公園に抜けて迂回はしたものの、それでも工事中の通行止め区域内を通ってると思われるので、軌跡はマネしないでください。 そして、軽くシダに触れるだけで、次々と襲いかかってくる1mmほどのダニーの幼虫と思しき虫ケラ。ダニーの子どもなのでダニー・デービスJr.わかるかな、わかんねぇだろうなぁ?なんてやってる場合じゃない。 シダが生えてる度に走って通り抜けては、パンツをチェックして、数匹のダニー・デービスJr.を払うの繰り返しで、もはや完全なシダ恐怖症😱 これじゃ、とても藪山なんか行けん😱 もうテンション下がりまくり⤵️⤵️ だが、娘っちはまるで動じていない様子😅 「お前、ダニーに噛まれたら感染症に罹って下手したら死に至るリスクがあるのを知っとるんか?」 娘っち「知っとるよ」 「父さんは三回も噛まれたことがある」 娘っち「じゃあ、もうすぐ死ぬ?」 「……(お前なんか、ダニーに喰われて地獄に落ちるがよい😡⚡)」

鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 まずは長~い階段を登って
まずは長~い階段を登って
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ルンルンの岩場が🎵
ルンルンの岩場が🎵
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 続くよ🎵
続くよ🎵
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 登って
登って
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 眺めて
眺めて
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 あっという間に着いてしまった!去年ヘロヘロで下ったとき、もっと長~い印象だったけど、ルンルンで登ったらすぐだった。
あっという間に着いてしまった!去年ヘロヘロで下ったとき、もっと長~い印象だったけど、ルンルンで登ったらすぐだった。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 広島湾方面
広島湾方面
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 次の中天狗。尖りすぎ~😆
右手に見えるのが、後半通るお山のようだが、めっちゃ遠かった💦
次の中天狗。尖りすぎ~😆 右手に見えるのが、後半通るお山のようだが、めっちゃ遠かった💦
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 中天狗へ。
中天狗へ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 振り返って。
振り返って。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 絵下山へ続く快適な縦走路
絵下山へ続く快適な縦走路
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ここから深山の滝方面へ下って焼山へ迂回する道を探ることに。
ここから深山の滝方面へ下って焼山へ迂回する道を探ることに。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 しかし、この程度のシダにパンツが触れる度にダニーJr.が😱発狂寸前になりながら走る🏃走る🏃走る🏃
そして、パンツをチェックしては払う😱払う😱払う😱
しかし、この程度のシダにパンツが触れる度にダニーJr.が😱発狂寸前になりながら走る🏃走る🏃走る🏃 そして、パンツをチェックしては払う😱払う😱払う😱
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 と、こんなところに降りてきた😅
と、こんなところに降りてきた😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 深山の滝の通行止め区間はもう少し先のようだが、ここも通行止めとは!
看板の手前から工事現場を高巻いたが、結局は少し現場を掠めて通ることに😅
深山の滝の通行止め区間はもう少し先のようだが、ここも通行止めとは! 看板の手前から工事現場を高巻いたが、結局は少し現場を掠めて通ることに😅
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 工事現場を見下ろす。川の左側から焼山へ抜けることに。
工事現場を見下ろす。川の左側から焼山へ抜けることに。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 薄い藪漕ぎとシダに発狂しながら、明瞭な踏み跡にやっと合流。
薄い藪漕ぎとシダに発狂しながら、明瞭な踏み跡にやっと合流。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 当初予定してなかった宮ケ迫山。景色に癒され、下げまくったいたテンションが少し上がる。
当初予定してなかった宮ケ迫山。景色に癒され、下げまくったいたテンションが少し上がる。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 灰ヶ峰か。
灰ヶ峰か。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 中天狗の尖りが見える🎵
中天狗の尖りが見える🎵
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 焼山公園でエネルギー補給して、後半戦のスタート。
焼山公園でエネルギー補給して、後半戦のスタート。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 舗装路からやっと山道に。
舗装路からやっと山道に。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 このシダがとにかくイヤ😱
このシダがとにかくイヤ😱
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 天狗城山と中天狗🎵
天狗城山と中天狗🎵
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 それをたどると鉄塔の建つ絵下山
それをたどると鉄塔の建つ絵下山
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 を撮影する娘っち。
を撮影する娘っち。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 灰ヶ峰
灰ヶ峰
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 上山。焼山への迂回で予定より1時間遅れ。
上山。焼山への迂回で予定より1時間遅れ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 すでにヘロヘロで烏帽子岩山😅ここから天応へ下る手もあったが、娘っちが行くと言うので予定通りに。
すでにヘロヘロで烏帽子岩山😅ここから天応へ下る手もあったが、娘っちが行くと言うので予定通りに。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 烏帽子岩山からどこかわからんけど、
烏帽子岩山からどこかわからんけど、
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 取りあえずパシャパシャ
取りあえずパシャパシャ
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 左手に呉港が隠れてるのかな。
左手に呉港が隠れてるのかな。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 細い踏み跡を通って佐伯権現山
細い踏み跡を通って佐伯権現山
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 からの次の大打山
からの次の大打山
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 眼下は鍋土峠付近の呉昭和高校だったかな?
眼下は鍋土峠付近の呉昭和高校だったかな?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 あの尾根を最後に下るのかな?
あの尾根を最後に下るのかな?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 さぁ、これを下るとしばらく長い舗装路歩き。
さぁ、これを下るとしばらく長い舗装路歩き。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 舗装路はお嫌いなので、スキあらばショートカット😁
舗装路はお嫌いなので、スキあらばショートカット😁
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 鍋土峠を越えて鳴滝を越えて、緩い林道をひたすら登って、ここが舗装路の終点。いきなり湿地だが、渡れるようにしてあった。
鍋土峠を越えて鳴滝を越えて、緩い林道をひたすら登って、ここが舗装路の終点。いきなり湿地だが、渡れるようにしてあった。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 ここの時計は10分ほど進んでる。1時間後には50分遅れになるようだ。
ここの時計は10分ほど進んでる。1時間後には50分遅れになるようだ。
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 遠回りせずに、烏帽子岩山からすんなり来れば800mだって🤣
最後の茶臼山へは左手600m
遠回りせずに、烏帽子岩山からすんなり来れば800mだって🤣 最後の茶臼山へは左手600m
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 志蕗山城趾と言うことか?
志蕗山城趾と言うことか?
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 本日最後のお山からの眺め
本日最後のお山からの眺め
鉢巻山・烏帽子岩山・灰ヶ峰 吉浦駅はもうすぐだ🎵疲れた😵
吉浦駅はもうすぐだ🎵疲れた😵

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。