第3経塚 雲山峰譬喩品 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1265 m

△▲紀泉アルプス縦走

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 (和歌山, 大阪)

2024.02.18(日) 日帰り

初めてトレランシューズを購入したので どんなものか試したくて 縦走コースでも 比較的易しそうな紀泉アルプスに⛰️ みさき公園駅から山中渓駅に抜けるルート 周回ルートではないので 一先ず和泉砂川駅に駐車して  そこからみさき公園駅に向かう 基本、何が何でも 現地近くまでは車で行きたい派!笑 【行き】 砂川駅周辺駐車場¥400 コミュニティバス砂川駅〜樽井駅¥100 南海本線樽井駅〜みさき公園駅¥370 砂川駅〜みさき公園駅まで所要時間42分 【帰り】 JR阪和線山中渓〜和泉砂川駅¥170 所要時間6分 タイミングによるけど  移動に前後1時間という感じ   2月半ばにして阪南市の最高気温16℃ 序盤から半袖(+アームカバー)で 体感的には初夏 陽も暖かい、というより暑い! 想定通り、全体的には穏やかな登山道で とはいえ、人がすれ違うときは 斜面に避けなければならないくらいの狭さのところも多く。。 でも、要所要所でベンチやテーブルがあって 何て親切な山なのーって感じ つい休憩頻度が高くなる笑 案内板も綺麗でした◎ 全行程の3分の2くらいまでは 平坦な道や下りはなるべく駆け足で行ってたけど 残り3分の1くらいのところから すっかり脚が重くなり。。  運動不足を痛感 不思議なもので、あぁ、もう無理かも。。 最後までこの脚で帰るのか。。と思いきや 途中、いきなり足取りが軽くなったり そしてまた痛くなったり。。 を繰り返して 山中渓駅に着いたときには 階段を駆け上がる余裕でした笑 明日の朝が恐ろしい🦵