仙元山から周回12座

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

行きたい山に先々週降った雪が残っているので、そのうちやろうと思っていた地元の低山周回シリーズに切り替えることにした。 既に金勝山周回はやったので、あとは、 1.飯能周回 2.仙元山周回 3.越生周回(距離的にたぶんソロ) をやりたいところです。 今回は、予報で天気が良さそうな仙元山周回を選択しました。 (午前中は曇ってましたけどね!) 仙元山は近所にありながら、なかなか行けずにいた山です。 娘が小さいころにローラー滑り台に連れて行って以来なので、ずいぶんと久しぶりの山です。 ピークは全部で12座ですが、①仙元山~⑥大平山まで(⑤正山は除く)のコースと⑦寒沢山~⑫徳寿山までのコースでは全く様相が変わります。 前半の①~⑥(⑤は除く)は道も良くとても気持ち良く歩けるコースです。距離の割にアップダウンが少なくて軽快に進めます。ところどころに休むところもあるし眺望も開けるので、たいへんお勧めのコースです。⑤の正山は低い山ですが、ムチャクチャ急登だし、頂上は行き止まりで眺望もないので、ここは省いて④から直接⑥へ向かうのもアリだと思います。 今回は正山からの下りで直接川に出ようとしてヘンテコな道を進んだせいで、すっかり遠回りしてしまいました。 この軌跡は参考にしないでくださいね! ⑦~⑫は途中yamapにない道を進みます。大きく危険な道と言った訳ではないのですが、道がわかりにくい・間違えやすいところが数カ所あるので、初心者の人にはお勧めしたくないです。 ⑦~⑫は眺望もないので、ピークハントしたい人向けって感じですかね。 全体的な所感ですが、 ご近所にありながらほとんどが初めて歩く道で新鮮で良かった。 小川町あたりの静かでのんびりした空気から里山感を味わえて良かった。 出会う人に多く声をかけてもらい、地元の人の優しさが伝わってきて心地良かった。 って感じでしょうか。 この山はいろいろな方面に林道が延びているので、コースを工夫すれば、何度も楽しめると思う。 来年の冬に必ずまた行くことでしょう! そして帰りにはうさぎ庵に寄ってご飯を食べることでしょう!

武蔵嵐山・大平山・仙元山 道の駅おがわまちに駐車させていただきました。現在リニューアル工事で全館休業中ですが、駐車場は使用できます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 あれが最初に向かう仙元山。300mに満たない低山なれど地元で愛される有名な山です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 道すがら梅が咲いていたのでパシャリ。今日は長丁場なので先を急ぐ必要があるのだが、寄り道しながらのんびりハイクモード。これは2人で歩いているからだね。(1人だとズンドコ行ってしまう)
武蔵嵐山・大平山・仙元山 道は良し。
道は良し。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 丹沢かよ!
O先生、ご指導の成果が見え始めました!
丹沢かよ! O先生、ご指導の成果が見え始めました!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 野生動物の調査のためにカメラが仕込んであるらしい。いっぱい仕掛けられていました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 仙元山の展望台に到着しました。立派な展望台があるので登ってみました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 山側にはローラー滑り台があります。娘が小さい時に連れてきた以来なので実に24~25年ぶり!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 笠山と堂平山がハッキリと見えています!
笠山と堂平山がハッキリと見えています!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 正面手前が官ノ倉山ですね。空気が澄んでいればその後ろに浅間山が見えるのですが。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 桜が咲いていました!
桜が咲いていました!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 味のある四阿。眺めも良いです。仙元山の山頂までの短い距離にこんな四阿がいくもあります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 この日はぐるっと周回でピークを12座踏みます。まずは①仙元山。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 道はず~っと良い。
道はず~っと良い。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ②城山(青山城跡)に到着。頂上標識は見つかりませんでした。
②城山(青山城跡)に到着。頂上標識は見つかりませんでした。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大きなアップダウンもなくて、気持ち良く歩けます。
大きなアップダウンもなくて、気持ち良く歩けます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ③大日山の頂上に到着。
③大日山の頂上に到着。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 こんなベンチもあります。このルートは仙元山を過ぎたら腰を降ろすところがないかなと思っていたのでありがたいです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ④物見山の頂上に到着。コース上に突然とこの看板が出てきます。物見山だが眺望なし。そしてスペースなし。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ピークではないけど、開けたところに出ました。ベンチも複数あってのんびりできます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 仙元山~小倉城跡までの前半快適ルートで、ここが唯一の難所でしょうか。でも楽勝。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 小倉城への入り口までやってきました。
小倉城への入り口までやってきました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 この奥が本廓のあったところ。広いです。
この奥が本廓のあったところ。広いです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 曇っているけど、景色も良いです。
曇っているけど、景色も良いです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ベンチがいっぱいあるのでお弁当にしました。コンビニ弁当だけど、人がいなくて静かな、そして風もなく暖かい、楽しいピクニックランチです。標高たった130mとは思えない。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 一度下山します。そこにバイオトイレが設置されていました。とても綺麗です!ありがたい。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 あれが次に向かう⑤正山です。この山、160m程度なのに登るの辛かったよ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 左を向いたら⑤正山の次に登る⑥大平山が見えます。一度完全に降りることがわかりました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 正山への登り口。とてもわかりづらい!ピンクテープを見つけたので、そこに向かったって感じ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 すっごい急登!
阿弥陀岳より急なのでは!?
山は低いので、とりあえず頑張れる。
すっごい急登! 阿弥陀岳より急なのでは!? 山は低いので、とりあえず頑張れる。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑤正山の頂上に到着。行き止まり。藪の中。眺望なし。
⑤正山の頂上に到着。行き止まり。藪の中。眺望なし。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 国土地理院の地図線を目印にショートカットしようと思って大失敗。道が良くわからないところに出ました。軌跡を参考にしないでください!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 なんとか降りられて、気を取り直して歩いていたら、梅の木にウグイスらしき鳥が飛んできた。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 その先には猫がいた!
その先には猫がいた!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 猫の飛び出しには注意してください。
猫の飛び出しには注意してください。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 川が渡れず、ぐるぐる無駄な距離を歩いて嵐山バーベキューまで戻ってきました。梅の木の向こうに見えているのはこれから登る⑥大平山です。さっき見た時より遥か遠くに見えるのはたぶん気のせいだろうな。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 やっと川が渡れます。しかし、本来は3/22まで船着き場の工事をしているので、この飛び石の橋は渡れません。今日は偶然工事をしていなくて、こっそり渡りました。くどいのですが、決して軌跡を参考にしないでください!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 猿がいたよ。実はこの手の中にウザギを握っているのです。何かの言われでしょうか?
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大平山の手前にベンチいっぱいの展望台があって、そこからの眺め。あーやっと晴れてきたよ。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑥大平山の頂上に到着しました。ここは嵐山町で一番高いところらしいです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 快適道に戻りました。しかし、この先の6座のピーク踏むためにyamapにない道を行くのですが、ルートが大きく様変わりするので、この先は勧めません。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑦グレーピークですが、寒沢山の山頂です。ルート沿いなのでわかりやすい。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑧寺山の山頂です。ここもまぁわかりやすい。
⑧寺山の山頂です。ここもまぁわかりやすい。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑨どんずまりに八頭山の山頂があります。山頂近くは藪漕ぎして進みます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 残り3座。道は踏み跡の少ない道に変わっていきます。
残り3座。道は踏み跡の少ない道に変わっていきます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑩和具山の頂上。ここに関しては全く頂上への登山口がわかりませんでした。登りも降りも位置にあたりをつけて強引に進みました。紙の地図だとたどり着けないかも。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑪愛宕山の頂上ですが、標識を見つけられず。代わりにお堂を撮影しました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 とても立派な木を発見。実際に見ると凄く神々しさを感じます。
とても立派な木を発見。実際に見ると凄く神々しさを感じます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 このあたりになると、ほぼ道はないです。
このあたりになると、ほぼ道はないです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ⑫ラストの徳寿山の山頂に到着しました。yamapではこの先にも行けるようになってますが、危なそうで行く気になれませんでした。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 来た道を戻るのも嫌だったので、yamapにはないけど途中の下山道を降りました。もちろん良い道である訳がないけど、無事には降りてこられました。降りきったところから最初に登った仙元山が見えました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 のどかな里山の風景に出会った~。
のどかな里山の風景に出会った~。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 梅がいっぱい咲いていました。
梅がいっぱい咲いていました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 小川町のマンホール。素敵です。
小川町のマンホール。素敵です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ゴール付近で和みの梅を撮って疲れを癒します。今日は思わぬ疲れ方をしたな~。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 夕食には早いけど、お腹が空いたのでご飯を食べて帰りました。うどん焼き定食1180円。天ぷらうどん1030円。どちらもとても美味しかったです。うどんは関西風と東京風のダシを選べます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 食べたのはここ。うさぎ庵。道の駅おがわまちの並びで駐車場から見えてます。