雪の武奈ヶ岳へ 今日も修行‼️

2019.01.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
39
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1021 / 1020 m
1
1 17
1
22
16
1 1
6
3

活動詳細

すべて見る

朝一、急遽仕事があり、仕事場から急いで登山口へと、時間があれば、イン谷口からと考えていたのですが、やはり今日も時間がなく、坊村からの出発です。しかも天気予報では午後から崩れてくるとの予報なので体力勝負です。 雪道があるところまでは、泥道との戦いです。登りはいいけど、下山する時に何回も滑って手をつき手袋🧤もストックも靴👞も泥だらけになってしまいました。 雪道は登りやすく、アイゼンではなくチェーンで十分登る事ができました。 天気も良く山頂で風裏で昼を食べることができ、伊吹山、鈴鹿山脈をのぞむことができ、雪の武奈ヶ岳を楽しむことができました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 快晴です。天気予報では午後から崩れていくとのこと。目標は2時間で山頂です。
快晴です。天気予報では午後から崩れていくとのこと。目標は2時間で山頂です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 麓は雪❄️が少し残っています。
麓は雪❄️が少し残っています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 泥道なので靴👞もズボン👖も汚れてしまわないように登ります。
泥道なので靴👞もズボン👖も汚れてしまわないように登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見えにくいですが、真ん中の少し上に、キツツキがおりコンコンと木を突いておりました。音が聞こえる事はありましたが姿を見たことなかったのでしばらく眺めていました。
見えにくいですが、真ん中の少し上に、キツツキがおりコンコンと木を突いておりました。音が聞こえる事はありましたが姿を見たことなかったのでしばらく眺めていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 チェーン⛓を履き快適に登ります。先行者の方の足跡🦶があり迷うことなく登れました。
チェーン⛓を履き快適に登ります。先行者の方の足跡🦶があり迷うことなく登れました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結構雪❄️が積もっています。
結構雪❄️が積もっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 積雪ルートを進みます。
積雪ルートを進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山山頂です。目の前に武奈ヶ岳が現れました。雲が多くなったので、急いで山頂を目指します。
御殿山山頂です。目の前に武奈ヶ岳が現れました。雲が多くなったので、急いで山頂を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山山頂から蓬莱山方面です。
御殿山山頂から蓬莱山方面です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲が速く流れていきます。
雲が速く流れていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠
ワサビ峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠から武奈ヶ岳を見上げると3人の方が登っているのが見えました。
ワサビ峠から武奈ヶ岳を見上げると3人の方が登っているのが見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 強風の影響なのか案内版が違う方を指しています。
強風の影響なのか案内版が違う方を指しています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まもなく山頂です。
まもなく山頂です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂🗻到着‼️
約二時間かからずこれました。
武奈ヶ岳山頂🗻到着‼️ 約二時間かからずこれました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲がとれません。😭
雲がとれません。😭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山します。風もさほど強く無く360度の景色を楽しめました。
下山します。風もさほど強く無く360度の景色を楽しめました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂🗻を恋しく下山していきます。
山頂🗻を恋しく下山していきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山方面です。
蓬莱山方面です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 伊吹山方面です。山頂🗻も見えます。
伊吹山方面です。山頂🗻も見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真ん中に三上山⛰が見えました。
真ん中に三上山⛰が見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 日が差すと雪山の良さを実感します!
日が差すと雪山の良さを実感します!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真を撮るまでにすでに2回も滑って、手をつき泥ドロになりながら下山しました。
写真を撮るまでにすでに2回も滑って、手をつき泥ドロになりながら下山しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山してきました。
下山してきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんとか天気も持ちこたえてくれたお陰で楽しむことができました。
なんとか天気も持ちこたえてくれたお陰で楽しむことができました。

活動の装備

  • その他(Other)
    アイゼン簡単装着11本爪アイゼンスノーチェーンスパイク専用ケース付き(サーモンピンク)(ブラック)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。