物見山山頂〜 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1148 m

日和田山▶︎顔振峠縦走🌼春を感じる菜の花うどん

日和田山・物見山 (埼玉)

2024.02.18(日) 日帰り

本日は埼玉の山に行ったことないな…という訳で初埼玉山行です⛰ ほんとは伊豆ヶ岳に行ってみたかったのですが、残雪があるらしく。チェンスパ持ってないので諦めました。雪溶けたら行きたいな🌸 ‪✿日和田山・高指山 書籍 「鮎美ちゃんとはじめる山登り」(ヤマショクシリーズ)より紹介されていて気になっていたお山。高麗駅から歩いてすぐ、日和田山山頂近くにある鳥居⛩が見えました!とりあえずあそこまで頑張るぞ🔥 登山道自体は大変歩きやすかったのですが、途中女坂と男坂に別れます。今回は岩場があるという男坂をチョイス。結構急らしいので見て無理そうなら引き返そうと思いながら😂 結果、疲れたけど楽しすぎました。手を使いながら足場に気をつけて登れたら問題ないですね🪨 登ったらすぐ鳥居があって達成感もありました! ピークでも関東平野が見渡せて気持ちよかったです🥳 高指山はアスファルト道や山道を歩いて行きました。休憩できそうな広場が結構広かった記憶が! ※日和田山、高指山ともに火気厳禁の標識有りました…! ‪✿物見山〜スカリ山 日和田山から離れるごとにすれ違う人が少なくなっていきます。クマの目撃もあるということで熊鈴をチリンチリン…🧸 たまに誰かとすれ違う時の安心感😂 展望があるところはそこまで多くありませんでしたが、スカリ山からの景色はとても綺麗でした⛰✨️少し急な道を登りますが、山頂にはベンチもありゆっくりできます。また訪れたいくらい好きな場所になりました。 山頂では同僚ちゃんからバレンタインに貰った山の礫、という山モチーフのお洒落チョコレートを食べました。大変美味しく幸せでした🥳 ‪✿ユガテに立ち寄りお昼 お昼のために一度ユガテに寄ることに。 畑あり、おうちありで普通にひとが住んでいる里山です🌼 ユガテの広場は広くてベンチもたくさんあり気持ち良く過ごせました。お昼休憩の方々も多く。お昼を作って食べるのにベストな場所でした🍴 今日は「春を感じる菜の花煮込みうどん」🍲 冷凍のうどん、お肉、菜の花、卵、花麩、高麗駅の近くで売っていた無人販売で購入したねぎで作りました。栄養価もばっちり◎ 保冷バッグにいれてたからうどんもお肉も冷えた状態で持ってこれました。おいしくできました!✌️ ‪✿顔振峠方面へ ユガテから先はすれ違う人もほぼいなくて。熊鈴を鳴り響かせ自然に癒されながらのんびり歩きました🌱 ただ、越上山のピークへ行く道だけは急勾配で、山頂近くででかい岩を超えなければいけなかったりして大変でした🥲 顔振峠までへはアスファルト道になりました。到着すると展望がよくて、富士山までは見えませんでしたが、晴れていたのでたくさんの山々を見渡せました◎梅?も咲いていてとても晴れやかな気分❁¨̮ ‪✿吾野駅へ 下山していくと、民家が立ち並んでいます。 戻ってきたという安心感☺️ 最後の最後で吾野駅ホームへの階段が結構急でした🚃 ‪✿総括 雪は全くなくわりかし歩きやすかった! 奥高尾に引き続き魅力がたくさんでした。 GPS機能で位置確認をしながらで道迷いもせず、縦走ならではの小刻みなアップダウンがありつつも比較的歩きやすい道でした🙆‍♀️