雪山遊び🏔️北横岳・茶臼山・縞枯山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続きロープウェイ使って楽々スノーハイク🤭 本日は北八ヶ岳ロープウェイ🚡 ここは去年こけももソフトクリームを食べ損ねた場所🥲(営業時間が終わっていた) 今年こそは🍦食べるぞ😤 天気予報は悪い方にかわってしまったようで景色は残念だったのですがたっぷりと遊んできました🎶 ✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣ 🚡北八ヶ岳ロープウェイ🚡 https://www.kitayatu.jp/ 🅿️駐車場 7:45到着で1割程度駐車済。🚻利用可。 🎫チケット売場 8:30頃より発売開始。8:00に並んだら一番乗り(笑) モンベルカード、JAF、イオンカードで割引有。 ¥2600→¥2400 🚠始発 9:00 100人乗り 良かったら📸と共にご覧くださいね😉

蓼科山・横岳・縞枯山 🚡であっという間に2000㍍超え
🚡であっという間に2000㍍超え
蓼科山・横岳・縞枯山 まずはチェンスパで北横岳目指します。
雪が少ないのでチェンスパで問題なく往復できました。
まずはチェンスパで北横岳目指します。 雪が少ないのでチェンスパで問題なく往復できました。 すれ違った感じだとアイゼン6割、チェンスパ4割位かな?(やまプーリサーチによる)
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスガスで山頂見えない😅
ガスガスで山頂見えない😅
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に北横岳ヒュッテ
あっという間に北横岳ヒュッテ
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳(南峰)
真っ白⬜
北横岳(南峰) 真っ白⬜
蓼科山・横岳・縞枯山 風はそれ程強くないからそんなには寒くない
風はそれ程強くないからそんなには寒くない
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰に向かいます
北峰に向かいます
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳(北峰)
北横岳(北峰)
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に着いたら一瞬だけ青空
山頂に着いたら一瞬だけ青空
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山、浅間山、北アルプスも一瞬だけ見えた🙌
下山は登ってくる人とのすれ違いで所々渋滞あり
蓼科山、浅間山、北アルプスも一瞬だけ見えた🙌 ここで山友ちゃん、サングラスを落とした事に気付く。探しながら下山します。 下山は登ってくる人とのすれ違いで所々渋滞あり
蓼科山・横岳・縞枯山 あった〜🙌
ありがとうございます😂
あった〜🙌 北横岳ヒュッテで休憩したときに落としたみたい。どなたかが拾ってわかりやすい所に置いてくれてました。 ありがとうございます😂
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭は雪が少なく所々、岩が顔出してました。
坪庭は雪が少なく所々、岩が顔出してました。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス方面も雲多く残念
南アルプス方面も雲多く残念
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅まで戻ってきました。
山頂駅まで戻ってきました。 ちょっと休憩してスノーシューに履き替えたら茶臼山、縞枯山に向かいます
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらのコースは人が少なくてスノーシューでのんびり歩くにはいい感じ
蓼科山・横岳・縞枯山 森林浴展望台
ベンチもありました
森林浴展望台 ベンチもありました
蓼科山・横岳・縞枯山 楽しい✌('ω'✌ )三
たまに青空
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山展望台
茶臼山展望台
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳方面。赤岳、横岳、硫黄岳etc...
心の目発動中👀
南八ヶ岳方面。赤岳、横岳、硫黄岳etc... 心の目発動中👀
蓼科山・横岳・縞枯山 霧ヶ峰方面
霧ヶ峰方面
蓼科山・横岳・縞枯山 晴れてたら最高の景色だと思われますが私で我慢してね(笑)
晴れてたら最高の景色だと思われますが私で我慢してね(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 エビの尻尾
エビの尻尾
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山山頂🙌
行きに写真忘れた💦
縞枯山に向かいます
茶臼山山頂🙌 行きに写真忘れた💦 縞枯山に向かいます
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂はガスの中っぽい。
この辺りは枯れてる部分なのね🤓
縞枯山山頂はガスの中っぽい。 この辺りは枯れてる部分なのね🤓
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山展望台
予想通りガスガス
縞枯山展望台 予想通りガスガス
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂🙌
雨池峠に下ります
縞枯山山頂🙌 雨池峠に下ります
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠でスノーシュー終了
人拓でクールダウン。今日は👼になってみた😁
雨池峠でスノーシュー終了 人拓でクールダウン。今日は👼になってみた😁
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからはツボ足で
ここからはツボ足で
蓼科山・横岳・縞枯山 最後はヒップソリ
最後はヒップソリ
蓼科山・横岳・縞枯山 いつでも全力投球(⁠。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。⁠)⁠
いつでも全力投球(⁠。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。⁠)⁠
蓼科山・横岳・縞枯山 最後はみんなで鳥ポーズ🐔

さぁ🍦食べに行こう!
今行けばまだ営業中🤭
最後はみんなで鳥ポーズ🐔 さぁ🍦食べに行こう! 今行けばまだ営業中🤭
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ降りて売場へ直行😋🍦😋🍦
そして、、、
ワタシ→『こけももソフトクリームくださ〜い🥰』
店員→『本日売り切れです😐』
ワタシ→『じゃあミックスで🥹』
店員→『そちらも売り切れです。バニラならまだありますよ😐』
ワタシ→『・・・また来年来ます🥲』

というわけで再訪決定。次はグリーンシーズンかな🤣
ロープウェイ降りて売場へ直行😋🍦😋🍦 そして、、、 ワタシ→『こけももソフトクリームくださ〜い🥰』 店員→『本日売り切れです😐』 ワタシ→『じゃあミックスで🥹』 店員→『そちらも売り切れです。バニラならまだありますよ😐』 ワタシ→『・・・また来年来ます🥲』 というわけで再訪決定。次はグリーンシーズンかな🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 今日の♨️
すずらんの湯

最後までありがとうございました😊
今日の♨️ すずらんの湯 https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html 最後までありがとうございました😊
蓼科山・横岳・縞枯山 今年もシーズンレンタルしたスノーシュー。
あと何回遊べるかな〜☃
今年もシーズンレンタルしたスノーシュー。 あと何回遊べるかな〜☃