大和国の城探訪 山城国人 一揆の城? 木津城(木津氏) 12城目

2019.01.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:33

距離

1.3km

のぼり

80m

くだり

91m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
0
距離
1.3 km
のぼり / くだり
80 / 91 m
34

活動詳細

すべて見る

今回が2回目の登城となります。 前回に来た時は、郭の部分には下草が生い茂り木も伐採されてなくて城跡を見渡せず、立体的な観察をする事が出来ませんでした。 今日はじっくり観察出来ました。 縄張りは、単郭の城です。 廃城となった時に削られたと思われる土塁の、北と東と南の3方に空堀を巡らせています。 南の空堀には、立派な土橋がかかっています。また4方を土塁で堅め、防御力を高めています。虎口は南と東?の、その2つかな。 築城時期は中世の山城国人一揆(山城守護職 畠山氏の権力争いに嫌気をさした国人衆らの一揆)の頃と言う事ですが、空堀や土橋の造り方なんかは、戦国の様相がうかがわれますが(私見)。 近くには、鹿背山城もあるので、支城として機能したようにも思えますが、改修されたのかな?(あくまで私見です)(^o^;)

奈良市(東エリア) 城跡はサッカーコートの半分くらいですね。
城跡はサッカーコートの半分くらいですね。
奈良市(東エリア) 城跡の傍らに城跡公園があって、駐車場も完備されています!
トイレもキレイ❗
城跡の傍らに城跡公園があって、駐車場も完備されています! トイレもキレイ❗
奈良市(東エリア) サッカーコートの横に城跡があります。
サッカーコートの横に城跡があります。
奈良市(東エリア) テニスコートもあります。
テニスコートもあります。
奈良市(東エリア) 上り切ると、また駐車場があります。
郭の直ぐそばまで、車でこれます。
上り切ると、また駐車場があります。 郭の直ぐそばまで、車でこれます。
奈良市(東エリア) 今日のツチノコ。
ちょっと肥えた。
ジャンパー着てるから⁉️
今日のツチノコ。 ちょっと肥えた。 ジャンパー着てるから⁉️
奈良市(東エリア) ここからの眺めは最高でした。
天気良し
眺め良し
気分良し
ここからの眺めは最高でした。 天気良し 眺め良し 気分良し
奈良市(東エリア) 郭を見上げます。
郭を見上げます。
奈良市(東エリア) 案内板の縄張りを頭に叩き込む!
賢くないから。。カメラに収めて画像を見ながら城跡へ。
案内板の縄張りを頭に叩き込む! 賢くないから。。カメラに収めて画像を見ながら城跡へ。
奈良市(東エリア) 尾根上の堀切かな。
尾根上の堀切かな。
奈良市(東エリア) 左手は、昔は尾根が伸びていたのでしょう。
なので堀切?
左手は、昔は尾根が伸びていたのでしょう。 なので堀切?
奈良市(東エリア) 郭に到着。
木がない!
下草もない!
良い感じ!!
郭に到着。 木がない! 下草もない! 良い感じ!!
奈良市(東エリア) 空堀のような溝。
空堀のような溝。
奈良市(東エリア) 北の空堀と土橋。
北の空堀と土橋。
奈良市(東エリア) 土橋を別の角度から。
土橋を別の角度から。
奈良市(東エリア) 郭を土塁が一周しています。
昔は土塁上に柵か板をしていたのかな?
想像力を働かせます。
郭を土塁が一周しています。 昔は土塁上に柵か板をしていたのかな? 想像力を働かせます。
奈良市(東エリア) 空堀!
幅もあって、深かったのでしょう。
空堀! 幅もあって、深かったのでしょう。
奈良市(東エリア) あれ北に2つ目の土橋かな?
違いますね。堀の中にある壁ですね。
あれ北に2つ目の土橋かな? 違いますね。堀の中にある壁ですね。
奈良市(東エリア) 郭内に案内板があります。
郭内に案内板があります。
奈良市(東エリア) 南の土橋です。少し、斜めにスロープして土橋へ。
しっかりと残ってます!
キレイ❗
南の土橋です。少し、斜めにスロープして土橋へ。 しっかりと残ってます! キレイ❗
奈良市(東エリア) 空堀です。
大きさもあり、立派。
空堀です。 大きさもあり、立派。
奈良市(東エリア) 外からツチノコ
外からツチノコ
奈良市(東エリア) 空堀も大きい❗
空堀も大きい❗
奈良市(東エリア) 城跡を南側から見た所です。
空堀に立派な土橋がかかっています!
1番の見所ではないでしょうか。
城跡を南側から見た所です。 空堀に立派な土橋がかかっています! 1番の見所ではないでしょうか。
奈良市(東エリア) 左手が土塁。
左手が土塁。
奈良市(東エリア) この土塁は幅もあります。
櫓台みたいに大きいです。
この土塁は幅もあります。 櫓台みたいに大きいです。
奈良市(東エリア) 500人はゆうゆうに入れそう。
今日も、ありがとうございました❗
500人はゆうゆうに入れそう。 今日も、ありがとうございました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。