筆山・皿ヶ峰・鷲尾山・烏帽子山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は龍馬マラソン。 高知の街は一万人近くのランナーで熱気ムンムン。 山友メンバー二人の9時のスタートを見届けた後、私は筆山から烏帽子山までのこのルート初ソロ登山へ。 ウォーキングも兼ねてるので歩き始めたところからYAMAPスタート。 筆山登り口で既に汗だく。 今日はランナーさんも気温との戦いですね。 鷲尾山まではスティックなしで足だけで登る。 山頂の気温22度。 2月ですけど。 すれ違う人も山頂で合う人もみんな「暑いですね~」 上着なんてとても着ていられない。 ここから先はスティックを使いながら急な下り坂、そして急な上り坂。 烏帽子山からはマラソンランナーさんたちのルートやゴール地点が良く見える。 豆粒ですけど。 「皆さん頑張って~!」 聞こえるわけないけど心の声で何度か叫んでみました。 烏帽子山で折り返し鷲尾山、皿ケ峰、筆山まで丁寧に登り返して無事下山。 スタート地点まで戻ること13.1キロ。 よく歩きました。 足が棒。 今日は筆山山頂から今回が初登山というK大学医学部4年生の男の子と何度も一緒に。 追い越したり追い越されたり鷲尾山山頂で写真を撮り合ったり、帰り道は途中からお喋りしながら下山。 今回の烏帽子山までのルートは初ソロだったけどお陰様でとても楽しいソロ活になりました。 とっても優しい学生さん足並み合わせてくれてありがとうね。 きっと良いお医者様になるんでしょうね。 13.1キロで足が棒の私。 マラソンランナーさんたちは42.195キロ。 絶対無理~。 本当にお疲れ様でした。