高水山・岩茸石山(高水二山、師匠青梅マラソン応援)

2024.02.18(日) 日帰り

師匠、全力応援シリーズ。 私に山の楽しさや厳しさを教えてくれる師匠。 師匠の夢の舞台。mtFUJI100マイルまで、あと2ケ月。この冬は、平地強化期間。その第一弾。 青梅マラソン。 30k。50回を超える伝統の大会。多くのオリンピアンも駆け抜けたコースにエントリーした。青梅線の河辺駅から川井駅を往復ピストンする。 当日は、仕事を調整して、応援に馳せ参じた。青梅線沿線だと、奥多摩じゃないか。想定だと、師匠は13時に折り返し地点の川井駅に到着。山に登った後に、応援したい。棒の折、高水三山。どれも、私の足だと13時に戻ってくるのは厳しい。コロナに羅患したデュークに相談。 高水二山。 高水山と岩茸石山。惣岳山をパスすれば川井駅に余裕を持って下山できる。仕事が忙しくなり、山でチャレンジはしにくい状態。でも、山に登りたい。デュークありがとう。 yokochin、参戦。デュークは、ゴール地点で待ち構える。分厚い応援体制ができた。 師匠は、地元のランニングクラブに入会。基礎から学び直しこの日を迎えた。何事も基礎は大事である。 ※ただ一身上の都合で、YAMAPを終了できず、電車移動も含まれております。こんなに長距離歩いておりませぬ。 →なおみさん、のスペシャルなアドバイスにより、軌跡再編集できました。「軌跡の編集」で電車移動分カットできました!また一つ大人の階段登りました。なおみさん、ありがとうございます。目から鱗でした!

おはようございます。前日も出勤。仕事を片付けて、山モードに入る。奥多摩は駅to駅のコースも充実している。今日は軍畑駅から川井駅。気持ちを整える為の、余裕を持ったハイキング。

去年、棒の折から高水三山を縦走した。遅れて出発した師匠に追いかけられて、必死で逃げ切った。高水三山はハイキングコースとしても名高い。本日は、惣岳山に行かず、高水山、岩茸石山を経て、川井駅に降りるルート。この地図には川井駅に降りるルートはない。

家で溜まりに溜まった豆乳ビスケット。さくら味が新発売され、反射的に購入。連れ合いに呆れられ、山の行動食で全て消化するように指令が飛んだ。豆乳ビスケット、ロイヤルストレートフラッシュ。出発前に、yokochinにも進呈。さりげなく、信玄餅キャラメルとバレンタインに歯医者さんから掴み取ったチロルチョコも、滑り込ませる。

奥高尾縦走路手拭い。ピンク。早速投入。
女子力磨かないとね。

奥高尾縦走路手拭い。ピンク。早速投入。 女子力磨かないとね。

さあ、yokochin、スタート。線路を越えて、レッツハイク。天気は曇りも、予報ではグングンと気温が上がってくる。レギュラー上着5枚のうち、1枚だけ脱ぐ。

新兵器YAMAPのメンバー位置情報。ちょっとしたコツは必要ですが、師匠の現在地がアイコンで登場。これで、師匠の走行場所がYAMAPに表示される。

本日の無事の山行と師匠の健闘を祈ります。

しばらく舗装路を歩いていると、良い匂いがしてきた。

蝋梅。

蝋梅。 フォローしている方の多くの活動日記で、蝋梅がアップされていた。今年は無理かなと思っていたので、ラッキー。

おお、美しい。

本当に良い香りですね。

釣り堀もあるんだ。高水山から軍畑駅に降りて、釣りするのも良いな。釣った魚食べられるのかな。

舗装路を30分程歩いて、いざ土の道へ。

高水三山ハイキングコースの表示。
現在位置がわかりやすいです。

高水三山ハイキングコースの表示。 現在位置がわかりやすいです。

丁石。
古い参拝道に、見受けられる。
昔からこれを道標に参拝していたんだなあ。

丁石。 古い参拝道に、見受けられる。 昔からこれを道標に参拝していたんだなあ。

これよ。これ。

これよ。これ。 距離や難易度ではなく、山道を踏み締める感覚。一歩ずつ何かが浄化されていく。

信玄餅キャラメル。本家信玄餅よりも好きかもしれない。キャラメルは信玄餅キャラメルがお気に入り。早くも暑くなり、耳当てはリストバンド化。

この番号を辿っていけば、高水三山歩けるのね。穏やかなハイキングコース。人気があるのもうなづける。

高水山。常福院。
この文字がカッコよくて、再訪しました。
師匠に力を与えてください。

高水山。常福院。 この文字がカッコよくて、再訪しました。 師匠に力を与えてください。

おっと、よく見れば手前のオブジェも高水山。
1時間ぐらいで登ってきた。順調なり。ここで休憩。

おっと、よく見れば手前のオブジェも高水山。 1時間ぐらいで登ってきた。順調なり。ここで休憩。

去年の梅雨に、棒の折でコアジサイを見て、高水三山縦走したな。その時は、川井駅じゃなくて沢井駅に降りて、澤乃井で日本酒をシコタマ飲んだ。トイレはここだけなので、注意。

高水山、登頂。
標高759メートル。

高水山、登頂。 標高759メートル。

さあ、一気に岩茸石山に登りますよ。ラストの奥多摩名物急登。yokochinも手慣れてきた。引っ張ってくれて、休まずに一気に登る。

岩茸石山、登頂。
標高793メートル。

岩茸石山、登頂。 標高793メートル。 予定より随分早いので、ここでコーヒーブレイク。今日は先を急がない。

黒山から棒の折。去年、あそこから歩いてきたんだなあ。長かったなあ。

yokochinからの差し入れ。

yokochinからの差し入れ。 をぐら山春秋。あられとショコラのコラボレーション。ありがとう。 yokochinも、山と師匠の奮闘からエネルギーをもらってくれているのかな。

エバニュー900ml。雲取山小屋泊の際、ザック内の容量とゴミを減らす為に買った。嵩張らずザックに収納できるので、一軍メンバー入りした。夏は凍らせてみようかな。

ここから川井駅へ下山です。この道をあまり使う人がいないので、YAMAPで慎重に調べる。分岐ポイントで、間違えない事。前の雪が残っている。チェンスパもゲイターも持ってきたけど、必要ないかな。ここ数日、気温上がったからなあ。

豆乳ビスケット抹茶ミルク。告白します。抹茶味のスイーツ、美味いと思った事がありません。オレたちの豆乳ビスケットならと、食べてみましたが、残念な結果でした。

道は雪も凍結もないが、人があまり通らないのか、落葉が多少積もってます。慎重に足場を定めれば大丈夫。ストックは取り出さず。

ひゃあ、気持ちいい。
今日も来れて良かった。

ひゃあ、気持ちいい。 今日も来れて良かった。

沢沿いを下っていきます。棒の折を沢沿いに登ったのは気持ちよかったなあ。すれ違う人、皆無。なんでだろう。

あっという間に、舗装路へ。そうか、ここからの舗装路が長いんだ。登山口もわかりにくいです。だから人気ないのね。

排水溝で、冷静なyokochinが珍しく声を上げる。蛇?いや犬だ。しかも2匹。首輪してるぞ。なんでこんな所に…。

金属が持ち上げられた形跡はない。道が外れた所に入り口らしきものは見当たらない。首輪には、黒い結束帯のようなものが…。ミステリーの匂い…。現場写真を撮っておく。

豆乳ビスケットレモン味投入。応援には間に合うけど、昼食はどうするか。色んなパターンを想定します。とりあえず食べられる時に食べる流儀。

里の集落。師匠が移住を視野に入れてて…。私は、中々難しいかな。都会の絵の具に染まりきって、思い切れないな。セカンドハウスってありなのかな。セカンドワーク。セカンドライフ。人生の選択肢は必ずしも一つだけではなくても良いのかな。

あっ、師匠。スタート。
あれ、進んでないぞ。
スタート大渋滞。参加者1万5千人…。
さすが伝統の大会。

あっ、師匠。スタート。 あれ、進んでないぞ。 スタート大渋滞。参加者1万5千人…。 さすが伝統の大会。

競技者収容車。気温は予報通りグングン上がっている。青梅マラソンはアップダウンが激しいタフなコース。師匠がんばれ。

師匠の通過予定は13時。普通に走れば大丈夫なはず。身延山修行走で、関門に苦しめられた苦い思い出がフラッシュバック。

固定標識もあるんだ。伝統を感じます。この道を歴代の名ランナーが走っていった。スタートから30分、ここの沿道にはあまり人がいず、師匠を待ち構えます。

おー、先導者。トップランナーが来るぞ。

赤崎暁選手。パリオリンピック代表。ぶっちぎり。パリのコースもタフらしい。がんばれー。

折り返し地点。
役員、応援の人も、力が入ります。

折り返し地点。 役員、応援の人も、力が入ります。

昼食は、おにぎり。カップ麺も持ってきたが、流石に沿道で食べると顰蹙を買いそうなので、おにぎりにします。おにぎりと応援に夢中で、女子トップの一山麻緒選手の写真を撮り損なう。一山選手もパリオリンピック代表だ。ぶっちぎり。

応援ボード。原価100円。ザックに入れても、破けないようにコーティング。シンプルイズベスト。 YAMAPの位置情報では師匠がそろそろ到着。もう大集団。これは華麗にスルーしてしまうかもしれない。yokochinと相談して、動画で狙うようにスタンバイ。応援ボードを高らかに掲げます。ランナーから「師匠」という声が聞こえてきた。去年のトレランレースKAIでも、「師匠の人」とボランティアに言われました。

師匠!

師匠! 元気だ。スタート遅れたけど、13時ピッタリに通過。動画から抜き出しました。あ、これ、yokochinから貰いました。私?動画ボタン押したけど、夢中で師匠と並走してしまい、地面を撮ってました。ドンマイ。

師匠は快調に消えていった。目標タイムは2時間45分。下り基調の復路なので、いけるのではないか。期待は膨らみます。敵は暑さ。暑さに耐えられれば。我々もゴールの河辺駅に電車移動すべく駅に向かいます。

電車が来た。ダッシュで乗り込みます。これを逃すと20分は来なかった。ゴール間に合うぞ。

豆乳ビスケットクリスマスパック。体が豆乳ビスケットで占められていく。YAMAPから位置情報を得ているので、終了できない。もう電車移動も記録だ。長距離の軌跡はズルです。 →フォローしている奥多摩の女神なおみさんのアドバイスで軌跡修正できました。ズルしなくてすみました。

河辺駅。yokochinとはここでお別れ。

河辺駅。yokochinとはここでお別れ。 応援ありがとう。私1人では師匠を見つけられなかった。山頂コーヒーでリフレッシュできた。入れ違いにデューク登場。コロナの後遺症が長引き、元気がない。師匠に元気を貰うんだ。

豆乳ビスケット、ピーナッツ。

豆乳ビスケット、ピーナッツ。 テンション上がって、豆乳ビスケット全部食べちゃった。デューク、ごめんよ。兎に角、師匠を応援しないと。ラストスパート。その1秒を削り出せ。

師匠!
ラスト、ラスト!行けるぞ。
大丈夫、大丈夫だ!

師匠! 師匠はいつもにこやかだ。日々走り込んでいた事、知ってます。努力は必ず報われる。今度は写真で無事勇姿をゲット。 ラスト、ラスト!行けるぞ。 目標タイム、時刻では5分オーバー。でも、スタート大渋滞だったんだから、差し引けば、いけてるはず。 大丈夫、大丈夫だ!

師匠、ゴール。

師匠、ゴール。 あとで聞くと、忍者のように4000人抜いたらしい。山歩きのステップワークが活かされた…。事ないか。

師匠の元へ駆け寄ります。
背中に哀愁。

ナイスラン。 師匠の元へ駆け寄ります。 背中に哀愁。

師匠の正式タイム。2時間41分11秒。暑い中、目標クリア。ステップ、一段登れたね。河辺駅の梅の湯でゆっくり汗を落としましょう。 デューク、今は歯痒いかもしれないけど、しんどい時こそ粘り強く背中を追っていけばいい。師匠にエネルギー貰おう。そして、君の姿が師匠の力にもなったと思う。きっとそう信じてる。

あっ、排水溝にいた2匹のワンちゃん。
あー良かった。

春は近い。

師匠の次回レースは東京マラソンにエントリー。私は更に応援厳しくなるけど、仕事がんばります。 なんで歩き続けるのか、自分でも分からない。でもね。一歩ずつ、そう、顔を上げて一歩ずつ。カッコ悪くても懸命な姿がきっと誰かに伝わっている。そう信じて。 師匠、ありがとう。私も勇気を貰いました。青梅の蝋梅は美しく、良い香りだった。 あっ、排水溝にいた2匹のワンちゃん。 後日、青梅山岳救助隊に問い合わせた所、狩猟犬がイタチを追って入り込んだみたい。事件性はなかった。 あー良かった。 春は近い。

本日の無事の山行と師匠の健闘を祈ります。

しばらく舗装路を歩いていると、良い匂いがしてきた。

おお、美しい。

本当に良い香りですね。

舗装路を30分程歩いて、いざ土の道へ。

高水山、登頂。 標高759メートル。

ひゃあ、気持ちいい。 今日も来れて良かった。

おー、先導者。トップランナーが来るぞ。

折り返し地点。 役員、応援の人も、力が入ります。

ナイスラン。 師匠の元へ駆け寄ります。 背中に哀愁。